ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月08日

華麗・・・ではない休日(爆)

本日、強風予報で釣行中止にしたぶっさんですが
結果的には浮けた様な感じです(泣)
まぁ、続けざまの酷暑でテンション上がらんかった
ってのもあるんですけどね(笑)

で、折角の休日なんで有効的に過ごそう!
って事で予てから計画してた車の
「あるパーツ」の交換をしちゃいました♪
と言うか車検非対応だったんで・・・・(汗)


華麗・・・ではない休日(爆)

デッカい箱・・・

ん!? 奥の船っすか?
これは・・・


華麗・・・ではない休日(爆)

4年前にパワーゴムボデビューする前まで
無理やりエンジンマウント作って使ってた
FRPの手漕ぎボート改ですよっ♪
浮力体が全く付いてない船なんで半年しか
エンジン付きでは使ってません(爆)

とりあえず本題に(焦)


華麗・・・ではない休日(爆)

そー!
ご存知、社外マフラー最大手フジツボの
ミニバン系専用車検対応マフラーでぃす♪

華麗・・・ではない休日(爆)

思ったより出口がデカい・・・

今まで付けていたのは安さと音量で選んだ
車検非対応ですが、安いだけに仕上げも素材も・・・
溶接部分が割れて排気漏れおこしておりました(汗)

なぜこのマフラーを選択したのかって言うと
フジツボのマフラーは今までにRX-7(FC3S)と
MR2(AW11)で装着してましたが、音質や
トルク感が他メーカーのモノと比べると明らかに
良かったからです!
特にFC3Sでフジツボのレガリスからアペックスの
大口径のモノに交換した時は、それがはっきりと
解りました!
エンジンの回転の上がり方と音、それに車速の
上がり方がリニアな感じ・・・
車乗ってて楽しいって感じがありました♪

なのでハイエースと言えども車検対応なら
フジツボは外せない!って思ってました!


まずはジャッキアップを・・・


華麗・・・ではない休日(爆)

センターのデフの部分を3トンジャッキで上げ、
両サイドの板バネの付け根に馬2脚かませます♪
何かの拍子に落ちてぶっさんがペチャンコに
ならんように(笑)

汗だく・砂だらけになりながら作業する事1時間半・・


華麗・・・ではない休日(爆)

完成ぃ~~♪

試走した感想は・・

カタログ値どおりアイドリングはノーマルより
静かで、回転上げていくと気持ちよく良音を
奏でる感じです♪
それでも静かですが・・・

そんな事よりもトルク感が凄いです!!
前のマフラーが抜け過ぎで下の方で
トルク感が全く無く、上まで回しても
大してパワー感も無かったんですが、
低速から踏み込んでいくとグイグイ
加速していく感じがありますし、上まで
気持ちよく回ってパワー感もあります♪

ハイエースは元々ノーマルでもマフラー音が
大きい方ですので、音量的にはマフラー換えた
効果はパッとしません。。
しかし音質・トルク感は流石フジツボ!
って感じがしました♪


その試走のついでに工房イヴへ遊びに行きまして・・


華麗・・・ではない休日(爆)

何やら削ってはりますが・・・

華麗・・・ではない休日(爆)

実はこれ、鹿の角なんです!
ぶっさんも一部いただきまして後日ある物の
一部として使いたいと思います♪


詳細は又後日ってことで・・・
こうご期待!!!!
って程ではありませんが(汗)

華麗・・・ではない休日(爆)

同じカテゴリー(その他)の記事画像
半年の軌跡
ようやく2010年総集編と2011年謹賀新年
秋の深まり・・・そして初冬へ
お気に入りっ♪&お知らせ
リコールじゃないのか???
ハイエース改夏仕様byぶっさんファクトリー
同じカテゴリー(その他)の記事
 半年の軌跡 (2011-06-22 22:54)
 ようやく2010年総集編と2011年謹賀新年 (2011-01-12 22:53)
 秋の深まり・・・そして初冬へ (2010-12-04 22:14)
 お気に入りっ♪&お知らせ (2010-08-07 22:42)
 リコールじゃないのか??? (2010-07-29 22:54)
 ハイエース改夏仕様byぶっさんファクトリー (2010-06-24 13:46)
この記事へのコメント
縄文人は動物の骨を削ってフックを作り魚を釣ったそうです。
それですか?   まさかハンコ!? 

最新の車検対応マフラーは確か法律が厳しくなって、音は純正レベル並にしか出来ないと聞いております、そんな中でマニアを満足させる製品を作る事が出来るのは流石フジツボいった所でしょうか。
Posted by at 2010年08月08日 22:56
ニューマフラー、オメデト。

若さんも書いておられますが最近のマフラーの規制は厳しいようですね。
しかし、この暑い中、自力でマフラー交換してしまうぶっさんの気力に脱帽です。NAのハイエースでもトルク感向上を全域で体感できるとは、フジツボ、良い仕事しますね~。
排気抜けが良すぎると下のトルクがスカスカになるし、下のトルクを重視すると上がスンヅマリ・・・マフラー設計は難しいでしょうね~。

音量足りないからってマフラー口から水入れたらダメヨ~(^^)

はるか昔にそんなことしたような、してないような・・・記憶が・・・××。
Posted by hatz at 2010年08月09日 01:02
やはりマフラーは消音材を取り除いて空き缶にスチールウールのタワシ詰め込んでズッポシ嵌め込みでしょ(爆)

路線が違うがなバシッ
って突っ込みが入りますな(笑)

車検対応になると得る物が多いですが、物足りなさも。。。ですね
Posted by 三毛 at 2010年08月09日 02:22
なるほど、華麗では・・・てか自分でやっちゃうとはさすがですね~。
排気音もスコーン!と爽快になったところで、次回釣行もスコーン!とデカモン釣っちゃってくださいな。
ちなみに昨日・・・浮けました。
Posted by うえじゅん at 2010年08月09日 07:59
こんにちは!
船の改造から車のマフラーまで自分で交換されるとは恐れ入りました。私にはチョット無理な作業ですよ。鹿の角?何に使うのでしょうね?釣り道具でしょうからタイラバの一部分かな~~??
Posted by esu3goesu3go at 2010年08月09日 11:15
マフラーはやっぱり静かでないとね。
夜間移動も多いでしょうし。
しかし、暑い中、自分で交換しちゃいましたか。
MPVのディスク交換、ディーラーに頼む気満々だったんですが
自分でやろうかなぁ、って気になってきましたよ。
でも暑いしなぁ。。。。ε- ( ̄、 ̄A)

ぶっさんてナニゲに『リッチ』ですよね(羨
Posted by 13B at 2010年08月09日 11:34
AWにFC
僕の車暦と同じです!
Posted by シン at 2010年08月09日 11:35
ぶっさん ちは~
今度はマフラーかいな、爆音響かせてはもう古い、シックに渋くがベスト?
やはりABですな~(何かしてないと落着かない?)な事はないか?
Posted by 釣りきち at 2010年08月09日 13:29
ぶっさん、毎度っす (^_^)v

昨日はいいブツをいただき有難うさんでした m(__)m
夏のハードワークも終盤を向かえ
やっとアイスを食べながらブログを見れる時間が(^ム^)
工房イブさの持ってるブツは密漁っすか?
彼は海も山も両方で狩に行きますからね (笑)
Posted by 酒屋の浜ちゃん at 2010年08月09日 17:50
若さん、おこんばんわ~!

まさかハンコ!?てぇ~!!!
ぶっさん的にはフックの方がまさか!?って感じですわ(笑)
40cmの真鯛で即ボキッて逝きますよ!
鹿の角は結構硬いんで加工に苦労しそうな雰囲気です。。。

フジツボには日本人のモノ作りに対する美学を感じます♪
質実剛健!やっぱこれですねぇ~!
Posted by ぶっさん at 2010年08月09日 22:57
hatzさん、まいどっす!

先日はメールで失礼&ありがとうございました♪
ぶっさんも昔はマフラーに水入れて・・・
ってそんな事しませんって!
触媒の中味ガツガツこついて出して、すっからかんに・・・
懐かしい過去のお話ですよ~(汗)
ターボならドッカァ~ンとパワー上がりますけど
NAではマフラーだけでパワーアップて難しいでしょうねぇ~!
それでも音量はノーマル並みに抑えて、トルクを上げる。。。
カタログ値では見えてこない感覚的な部分ですが
それにこだわるフジツボの心意気が好きですねぇ~♪
Posted by ぶっさん at 2010年08月09日 23:05
三毛さん、ちゃーっす!

三毛さんそれって・・・・・
原チャじゃないんですから(笑)
ぶっさんが前に乗ってたサバーバンのセカンドカーが
アルトワークスだったんですけど、2万円の爆音砲弾型
マフラーでした(爆)
軽に付ける位のものなら車検毎にチョチョイのチョイ!と
交換できるんですけど、さすがにこのサイズになると
車検の度にってことになるとつらいものあります。。。。
つーか最初っから車検対応買っとけよなぁ~!って感じ?
ぶっさんも大人になったのか、爆音でなくても満足してますよ~(シラジラ)
Posted by ぶっさん at 2010年08月09日 23:15
うえじゅんさん、まいどっす!

にゃ、にゃんと!浮けちゃいましたか!?
くっそ~、マフラー交換はプロに任せて釣りに行こうと
企ててましたが、釣りが中止になって時間が空くと
ついついNewマフラーを目の前にして我慢できずに
取り付けしちゃいました(爆)
錆び付いたボルトを力いっぱい回し、重い太鼓部分を
腕をプルプルさせながら支えていたお陰で、今日は
筋肉痛に苦しんでおりましたよ~(汗)
Posted by ぶっさん at 2010年08月09日 23:19
ぶっさん、毎度です!!
おおー、新しいマフラー購入されたんですね!!
しかもなかなか良さそうな感じ・・・・前のマフラーの音、好きだったんですけどね(爆)
鹿の角は・・・・なんだろ?想像がつきません(汗)
Posted by らずくんらずくん at 2010年08月09日 23:21
esu3goさん、こんばんわ~!

タイラバの一部!?
いやいや、そんな所には・・・
って、esu3goさん!タイラバに心奪われ過ぎですよ~(笑)
まぁ、ぶっさんもタイラバ一辺倒になってましたが・・・
そこで、秋シーズンが本格的に始まるのに合わせて
タイラバだけじゃなく、ジギングやインチクにも精通した
マルチアングラーを目指すべくいろいろと計画立てている
ところで~す♪
キーワードはライトインチク!?
Posted by ぶっさん at 2010年08月09日 23:26
車検対応はちょっと値が張りますが・・・脱着の手間を考えれば
大人の選択でぃすね!

って・・・・・大人のやることちゃうで~~!!

そろそろノーマルで(。-∀-)ニヒッ

私はノーマルで頑張ってますけどっ!


以前のセルボは「5zigen」でしたっ
Posted by ちさやん at 2010年08月10日 11:00
暑い中ごくろうさんっ

マフラ替えると早くなるんかな?
最近 私の車めっきりエンジン音がでかくなった様な・・・
その割に走りません^^
Posted by ittoQ at 2010年08月10日 16:51
ぶっさん

こんちはっす!

ニューマフリャ~おめでとうです♪

老舗のマフラーはやっぱ良いですか。

爆音マフラーほどトルク感が無いように思います。

ある程度チャンバー効果が無いとねぇ(;´Д`A ```

ターボは抜けるほど上のパワー揚がりますがEGと一緒にいじらないと意味がないし((笑))

ジェントルで走り良ければ最高っすね(*^_^*)
Posted by けーふぁく at 2010年08月10日 17:45
13Bさん、こんばちわ~!

そーなんですよねぇ~(汗)
ぶっさん本人は爆音大歓迎なんですが、近所迷惑なのがねぇ~。。。
なので、エンジン掛けたら即発進!
帰ってきたらアフターアイドル無しに、停まったら即エンジンストップ!
まぁ、今まで8台乗り継いで6台でマフラー交換してましたから
今始まったこっちゃないんですが(爆)
ターボ車に関してはチョッと離れたところで1分ほどアフターアイドルして
トロトロ家まで帰るってことしてました(笑)

ディスク交換!
車種によってはホイールとキャリパー外しただけでもげるのも
ありますが、通常は結構手間が掛かる作業っすからねぇ~(汗)
しかもこの暑さ!ひと夏の思い出にやっときましょ~♪

ぶっさんがリッチですと!!??
独身貴族を満喫してるだけですよ~(悲)
Posted by ぶっさん at 2010年08月10日 22:40
シンさん、ちわっす!

なぬっ!? マジっすか????
なかなか良い車暦ですねぇ~(笑)
FCは既にFDが発売されてましたが、当時はお買い得なグレードは
皆無で金銭的に手が出なかったのでFC後期の8万km走った車の
リビルトエンジン積み替えた直後のヤツを新車並の値段で買いました(爆)
なのに納車1週間後、オーバーレブでエンジン壊してしまって・・・・(爆)
それにも懲りず、週末は夜通し峠走ってました♪
その後、足にするつもりで廃車同然のAW11前期物を購入し
なぜか100万掛けてエンジンフルチューン&黄色に全塗(爆)
その後はS14ライトチューン→シビック(EK-4)ターボマジョーラカラー!!
20代は車貧乏で幕を閉じるのでありました(爆)
Posted by ぶっさん at 2010年08月10日 22:52
釣りきっさん、まいどっす!

何かしてないと落ち着かない???
正にその通りです(爆)
今まで8台乗り継いできましたが7台は脚イジって
6台はマフラー交換してました(爆)
しかもローンレンジャーです(汗)
ローンが終わると次ぎの車が欲しくなる!
30代になってからは流石に落ち着きましたが(?)
ハイエースは乗り潰すつもりですよ~♪
ってサバーバンの時もそんな事言ってたような気もしますが・・・(爆)
Posted by ぶっさん at 2010年08月10日 22:58
浜ちゃん、激務お疲れッス!

いやいや、たいしたモンやなくてすんません(汗)
某カヤックスペシャリストが太鼓判押したブツなんで
これからの季節も良い仕事してくれると思いますよ~♪
ノーマルフックは貧相なシングルなんで、当然ぶっさんのは
4個全てダブルの自作モノに換えました(^ ^)v

イヴさん、落ちてた角やなくて鹿とっ捕まえて、ヘッドロックして
角もぎ取ったそうです(笑)
Posted by ぶっさん at 2010年08月10日 23:05
らずくん、まいどっっっ!!!

みんながみんな、ぶっさん車が近付いてくると
「ぶっさんが来た!」と判るそうですわ(笑)
こないだはじけさんとコラボった時、ぶっさんが行き過ぎた後に
はじけさんから「今、ぶっさん通り過ぎたんちゃうの?」って
連絡が・・・・(汗)

鹿の角は・・・・
バッチリ上手いこと加工できたら結構良い雰囲気に
なるはずなんやけど、実現するかどうかは微妙なとこですわ(汗)
ちなみに、ほぼこの形のまま使います!?
Posted by ぶっさん at 2010年08月10日 23:12
ちさやん、まいどっ!

いやぁ~、痛いとこつかれましたなぁ~(汗)
確かに、マフリャ~交換してること自体が大人の行為じゃないねぇ~(笑)
でも、ぶっさんのイジりたい病は死なな治りませぬ(爆)
5次元とはなかなかグゥ~な選択やなぁ~♪
でもフジツボの方がジェントルメンな感じで大人の選択やでっ(^ ^)v
って言うか、マフラー交換が大人じゃねぇ~って?(爆)
ちさやんもレッツマフラー交換♪ニヒッ!
Posted by ぶっさん at 2010年08月10日 23:21
ittoQさん、まいどで~す!

あれっ!?
ittoQさんのってディーゼルじゃなかったでしたっけ???
それにも増してエンジン音がでかくなってきましたか?
エンジンのメカニカル音?マフラー音?
マフラーもそうですけど、メカニカル音は走行距離増えると
どんどんでかくなりますし、そろそろOH時期なんやないっすか?
つーかOHしてまで同じハイエース乗ってる人見た事無いですわ(笑)
Posted by ぶっさん at 2010年08月10日 23:26
けーふぁくさん、まいどで~っす!

老舗だけあって、商品化するまでの開発に相当
力入れてるみたいですね~!
チャンバー効果!
ぶっさんも250の2ストレーサーレプリカ乗ってたんで
解りますよ~♪
どれだけ抵抗を増やすか減らすかで随分性格
変わりますからねぇ~!
ピーキーなエンジンになっても上でパンチがありゃ良いんですが
それもなかったですから、ただただ音量だけを追求したって
感じは否めませんでした(爆)
まぁ、2万円のマフラーにあれやこれやと期待する方が
おかしいんですけどね(汗)
Posted by ぶっさん at 2010年08月10日 23:33
このクソ暑いのにマフラーって、やっぱ彼女の手編みだよね?って話題じゃないのね。

クルマのマフラーは、換える気にならんなぁ。。。だって、オイラのブサイクな軽じゃ、カコイイエキゾーストノートは似合いませんもん(笑)。

鹿の角、ナイフのハンドルと思わせて、ピストルのハンドル、じゃなかった、ルアーに化けるとかですか?
Posted by NBR at 2010年08月10日 23:34
車やバイク好きにとってマフラーは重要ですよね^^
先ず音と格好、そして両者良ければ性能が良い場合も多いですよね!
特に街乗りでは抜けすぎは良くありませんね。
鹿角、何に使うんでしょう?楽しみですね~
それでブリが爆釣するならうちにもストック有るので真似しよう(爆)
Posted by ストクラ at 2010年08月11日 09:02
僕と逆ですね!
AWは学生時代に必死にバイトして中古で購入
ハイカム、3速クロス、足回り、マフラー等交換して峠走ってました!
FCは新車で購入、毒キノコつけてフロントパイプとマフラー交換したらブーストのリミッターがかかり・・・
そこからは地獄でした^_^;

FCで渓流行ってましたが腹を擦るのがいやでダットラD21(ダブルキャブ、ディーゼルターボ)を購入!
10年ほど過ごしましたが、新潟に釣りに行くのに時間が掛かるので売り払い今のBP5に落ち着きました。
Posted by シン at 2010年08月11日 09:15
NBRさん、まいどでぇ~す!

ですよねぇ~♪
やっぱ彼女に貰ったラブラブマフラーを・・・・
って、なんでやねぇ~~ん(爆)
ま、まぁ~真夏にそんなの貰った日にゃ彼女に
マフラー突き返す!なぁ~んてことせずにあり難く
首に巻いて汗だくになる心優しいぶっさんですよ(笑)

鹿の角は大量を祈願して釣り関係の何かしらに
使う予定なんですが、加工のし辛さに計画が頓挫しちまう
可能性も無きにしも非ず。。。ですわ(汗)
Posted by ぶっさん at 2010年08月11日 22:47
ストクラさん、まいどで~っす!

たっぱ音は重要ッスよね?
VIPカー(死語?)的な爆音は嫌いですが・・・
つっても先日までのぶっさんハイエースはそんな感じでしたが(汗)
フェラーリサウンド的な正に「マシーン」と言った感じのかん高い
官能的なサウンドも当然良音ですが、僕達の言う良い音と言うのは、
音とトルクの盛り上がりが絶妙に連動してる!
って事だと思ってますよ!

ぶっさんも鹿の角は大漁祈願、それに安全な航行を祈願して・・・・
と思ってますよ♪
今秋の釣りはいかなる大物にめぐり遭えるか楽しみで仕方にッス♪
Posted by ぶっさんぶっさん at 2010年08月11日 22:58
シンさん、まいどでっす!

普通は逆の流れですよね~(汗)
ぶっさんの場合はFCを全損させて、ローンだけが残った
状況だったもんで実はFC→AWに至るまでの空白の1年は
親父のMT・1.5LのSOHC・鉄っちん+ホイールカバーの
ドノーマルのランサーにペダルだけ換えて峠に通ってました(笑)
フニャフニャの足だったからこそ可能だったタックインブチかまして
下りのS字でEG6ブッちぎった時は快感でした♪

そー言うとぶっさんも自分で色々イジって困難な場面に
数多く遭遇し車地獄に陥って・・・
いやいや、今では良い思い出ですし、良い経験させて
もらったと思ってますから、コレまでの人生に後悔の
二文字はございません!
クソ真面目に貯金が趣味♪ってよりはよっぽど有意義な
青春時代だったと・・・・まぁ、車にうつつをぬかしてたのは
あかんかったなぁ~と反省はしてますが(爆)

あっ!そうそう!!!
ぶっさんもS14の頃は極限までベッタベタのシャコタンに
こだわってましたが、釣りに重きを置くようになってからは
ローダウンも控えめですねぇ~(汗)
でもバス釣りでの野池回りはシャコタンのS14や
フルチューンのシビックターボで3日に1回は
神戸から三田や三木の野池へ足繁く通ってましたよ(笑)
Posted by ぶっさんぶっさん at 2010年08月11日 23:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
華麗・・・ではない休日(爆)
    コメント(32)