ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月17日

ぶっさん的ベイトリール選び(マニア向け)

ようやく涼しくなってきていよいよ

秋本番!!

ぶっさんもようやく重い腰を上げ・・・

つーか重いのは腰だけちゃいますけどね(爆)



今年は秋イカをやっつけるべく・・・

って言うか陸っぱりでは良いサイズが

釣れる頃にはすっかりスレちゃってるし

かと言って今のオフショア浅場のエギングじゃ

サイズも小さいだろうし・・・

って事で深場のエギング・・・

いや、深場で船を流しながら行う

ティップランを次ぎの釣行でやってみようと

ある物を買ってきました♪


ぶっさん的ベイトリール選び(マニア向け)
バレーヒル スクイッドシーカー

はティップラン用という事で以前に買って

持ってますが、2個しか持ってないので・・・

つーか高いので何個も買うのは

チョッとねぇ~(汗)

そこでぶっさんはあることを考えました!?


ぶっさん的ベイトリール選び(マニア向け)

そー!

タングステンシンカーをスナップに引っ掛けて

深場へ落とし込んで・・・

と思いましたが、ほとんどのエギはアイが

縦向きでスナップが横になっちゃうんですよね~(爆)

えっ!? どう言う事かって????

シンカーがど真ん中じゃなく横にずれる事になるから

エギのバランスが良くないじゃないっすか!!!

そこで考えたのがコレっ♪↓


ぶっさん的ベイトリール選び(マニア向け)
#1サイズの極小スプリットリング♪

これでシンカーをエギのアイに吊るす!

ってワケです♪こんな風に・・・↓


ぶっさん的ベイトリール選び(マニア向け)




って言うか、そろそろ本題に入りますかぁ~(焦)

ぶっさん、ジギング始めて間もない頃は

カルカッタコンクエスト401F(中味は201)を

ジギング用として使ってました!

今ではタイラバ用にスイッチしてジギングでは

ソルティガZ20を使ってます。。。

しかし、よくよく考えてみたら移動距離少なく

細かくジャーク出来るコンクエストをジギングで

使ってた頃の方が釣果が良いんですよねぇ~(爆)

青物はハイスピードの方が良いとは思いますが・・・

はじけさんが先日の釣行でコンクエスト300を

使ってデカいの釣ってる
のを観てハッと

気が付きました!

結果が出せるぶっさんに合ったジギングリールが

欲しいと・・・・

ただ、ツインパ買って間が無いので実際に

買えるかどうかは別ですがね(苦笑)

とりあえず、無駄になるかもしれませんが

ブツの選定をしてみましょうかねぇ~~♪



条件としては・・・


1 PE2号が200m以上巻ける
2 ロッドをジャカジャカ右手で動かせる左巻き
3 ドラグ性能は5kg以上
4 素早く動かすにはダブルハンドル
5 上記理由でコンパクトさ
6 レベルワインドがシンクロする
7 割引が激安(?)
8 マニアを唸らせる高級感(笑)


以上を兼ね備えてる事が絶対条件です!

この事を踏まえて・・・

つーか、こんなわがままな欲求に

応えてくれるリールなんか在るわきゃ・・・

ま、まぁとりあえずはちょっとピックアップ

してみますね~~♪


最有力候補は・・・


ぶっさん的ベイトリール選び(マニア向け)
シマノ カルカッタコンクエスト401

ライギョ用としてマニアには人気が高い

リールですが高い・・・・

しかもなんで301(左巻き)が無いんだシマノ!!!

401ならPE4号で290m巻けるし2号なら・・・

つーか、そんなに巻けなくても

良いんですけど・・(笑)





ぶっさん的ベイトリール選び(マニア向け)
シマノ カルカッタ
  コンクエスト201タイプJ-HG


これ!

Newモデルでメッチャかっこいいんですが

出たばっかで高いっす(滝汗)

良いんですけどねぇ~~!




ぶっさん的ベイトリール選び(マニア向け)
ダイワ リョーガ C1012PE-HWL
 ※写真は右巻きのC1012PE-HW

かっちょ良いんですが糸巻き量が最大で

PE1.5号175m!?

こりゃ漁具ING用って感じやなぁ~(汗)

ん!? おいおい!

PE1号台のラインキャパでドラグ7kg対応て

どないやねん!(笑)


やっぱ行き着くところは・・・


ぶっさん的ベイトリール選び(マニア向け)
ダイワ リョーガC2020PE-HL
      
ぶっさん的ベイトリール選び(マニア向け)
C1012PE-HWLのハンドル移植

ですかねぇ~!と釣具屋の店長と意見が一致(笑)

その釣具屋でも前例があるらしいので

フィッティングはバッチグゥ~~♪
(※ハンドル周りの細かな部品も交換要)

が、バカ高いやん(爆)

あきませんわぁぁ━━━━━(泣)

と言いつつ店を出て、携帯のメールチェック

してると・・・

らずくんがNewリールGET記事UPしたって

お知らせメールが!?


そんなこんなで居ても立っても居られず翌日・・

つまり今日、最有力候補のコンクエスト401の

市場調査で釣具屋巡ってきました♪

しかしどこもかしこも高い・・・

って言うか物が無い(爆)

仕方ないのでチョッと遠出して京都の店へ・・・

その道中、次回釣行の打ち合わせをするため

ちょこっと釣友イヴさんに電話です♪

イヴさん「セールの案内ハガキが来てて

    ◎◎◎◎◎シリーズが4割引やって♪」


ぶっさん「マジっすか!?」


当然、アクセル踏む足にも力が入ります。。。

で、到着しますが平日なのに駐車場いっぱい(驚)

店内入ってリールのショーケース直行(笑)

ぬぉぉお!!!在った在った♪

アウトオブ眼中やったけど、よく考えてみりゃ

ぶっさん的条件がバッチリ当てはまるヤン♪

しかもまたと無い激安ぶり!!!

でもなぁ~~、ツインパとブルーローズ買って

車検代も払ったばっかやし・・・(滝汗)

とショーケースの前で考えること10分

ぶっさん「これの在庫ありますか?」

店員「現品限りで最後の1個になります!」

ぶっさん「ください!ATMで金降ろしてくるんで

     取り置きしといて下さい!」


と言い残して徒歩10分のコンビニのATMへ


ダッシュ(笑)


ぶっさん的ベイトリール選び(マニア向け)
ダイワ ミリオネアブルーバッカー200LBB

買っちまいました(爆)


ぶっさん的ベイトリール選び(マニア向け)

PE2号200mがバッチリ収まってます♪

次回釣行でデカいのんイワしたりますわ~!!!!




で、一応詳細スペック観ておくかぁ~♪

とダイワのHP開いてみると・・・・

無い無い無い、無ぁぁぁ~~い!?

カタログ落ちしたから安かったのか!?

ま、まぁ良いっか(笑)






同じカテゴリー(タックル)の記事画像
間違っちった!? ウフッ
ぶっ飛び潮攻略・・・・・・・・したいなぁ~
高っけぇ━━━━━っ!!
勢い余って・・・・(滝汗)
準備万端な時に限って・・・・
テンヤ?カブラ?
同じカテゴリー(タックル)の記事
 間違っちった!? ウフッ (2010-10-26 22:58)
 ぶっ飛び潮攻略・・・・・・・・したいなぁ~ (2010-09-27 00:12)
 高っけぇ━━━━━っ!! (2010-09-08 11:34)
 勢い余って・・・・(滝汗) (2010-08-21 23:57)
 準備万端な時に限って・・・・ (2010-05-19 00:45)
 テンヤ?カブラ? (2010-04-28 23:43)
この記事へのコメント
ぶっさんも釣りに行かないと、タックルを買ってしまう派?
to Me
だからマメに出かけています(笑)

でもそろそろ入れ替えシーズンかも ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by at 2010年09月18日 00:30
お!なにやらコメントで書いてたもんね(笑)良いの買いましたやん!コンクエ300よりはギア比高いね!次回期待してますよ〜!
Posted by はじけよう at 2010年09月18日 04:59
ぶっさん、まいどっすー。
ベイトタックルも右手で竿持った方が、シャクリやすいしデカイのと戦いやすいっすよねえ。
バス釣り時代からスピニングは左巻きなんすけど、ベイト右巻きなんすよ。
買い替えようかなあ。
ブルーバッカーのインプレしてくださいね。
Posted by このさん at 2010年09月18日 12:37
こんにちは!
私も同じ様に色々と迷っております、でもダイワ リョーガC2020PE-HLに決まりそうです。23日のオフショアージギングで使う心算です。ミリオネアブルーバッカーが安かったなら私もリョーガよりそちらが良かったです。
Posted by esu3goesu3go at 2010年09月18日 17:25
ぶっさんとか、大物釣ってる皆さんは
いろいろ考えて性能で道具を選んでますねー!
私なんて
『コジレイがイカ釣ってた』
『見た目がかっこよかった』(アブ HiperWinch)
ですからね。
道具の性能語れるまで精進、精進!

ていうか、ぶっさんの財力に脱帽です(笑
Posted by 13B at 2010年09月18日 21:11
こんばんは~
素早い行動ですね(笑)思った時は買いですね♪
ディープを攻める方法は、僕と同じこと考えてますね~
明日は、ティップランとアゴリグ初挑戦です!
とりあえず、釣果より、コツをつかめたらいいと思ってます。
やっぱり、アゴリグは水中での姿勢に問題あるのかな?
Posted by たにしん at 2010年09月18日 21:51
ぶっさん

こんばんは!!

ブルーバッカーのベイエリアスペシャルじゃないですか!!

僕はロッドはベイトもSPもブルーバッカーですが、

コレ、ロッドとのおソロで欲しかったリールの一つですわ!!

スペックですが、カタログコレクションから出してきましたよ♪
2008年までカタログモデルですね。


仕様は

ソルト対応
新素材ハイパートーナメントドラグ
90mmロングパワーハンドル
セントリフレックス遠心ブレーキ
ソフトコートパワーグリップ
CRBB
シンクロレベルワインド

ギヤ比 6:3
自重  325g
最大ドラグ力 5kg

ラインキャパ  1-320m・1,5-260・2-200

ベアリング数  8/1

ハンドル1回転辺りの巻き取り長さ 74cm 


こんな感じですよ(*^_^*)


そんな僕も・・・

やっちまったな~(;´Д`A ```

ニューウエポン((笑))

大人のナントカ・・・

電動○○○ですが( ̄∀ ̄*)
  
Posted by けーふぁく at 2010年09月18日 23:59
記事の途中まで読んでぶっさんなら良い物が見つかればそのうち買うんだろうな~っと。。。

(゜o゜)グハ

逝ってしもてますやん(爆)

ブルーバッカーはぶっさんにしては少々意外な気もしますが^^
迷った挙句にやっぱりリョーガかと^m^オモタン

僕も例外なくやっちゃってますけどねぇ~(笑)ナイショ^^!
Posted by 三毛 at 2010年09月19日 01:05
こんばんは~。ご無沙汰しております。

最近、訳あって釣りを封印???していますので、なるべく皆さんのブログを見ないように?(チラ見を除く)していましたが、
ぶっさんもブルーバッカー買われたんですね♪♪
思わずコメントしてしまいました。

私はこの釣りをまじめに始めた時に、訳も分からず中古を買って、今は主にインチク(たまにジギング)用として愛用しております。
フィーリングは詳しく説明できませんが、まぁ~釣れてますからイイと思います!!
ただ私はハンドルを替えました。 なんせマンパワーが非力なので・・・。

先日もブルーバッカーでインチクやりましたよ!!(※ちょっと封印破ってますけど・・・)。
また改良方法などを発見したら教えてください!!
Posted by taka at 2010年09月20日 02:02
若さん、まいどっす!

毎週、釣りに行ってると、
タックル欲しい。。。
なんて思う暇も無いんですが、休日が空くと
ついついやっちまいますねぇ~(笑)
なので琵琶湖へバス釣りにでも行くようにしようかと・・・
コンクエ401Fがかなりくたびれた感じしてるんで
入れ替え時期かなぁ・・・なんて思ったんですが
ヤフオクでライン買って巻いちゃいました(爆)
ここ最近のNewリール買いまくりで2軍リール力増強!?
Posted by ぶっさん at 2010年09月20日 22:12
はじけさん、まいどっ!

あっ!たしかにコンクエストよか10cmくらい早巻きなんかな?
ま、まぁその辺りは1巻き→半巻き多用することで対策するって
事で・・・(汗)
でも、右巻きのソルティガZ20に比べると段違いにしゃくり易くなったわ♪
早巻きはツインパSW5000PG
遅巻きはブルーバッカー
って事になるやろーからソルティガの出番は今後あるのか!?
Posted by ぶっさん at 2010年09月20日 22:22
このさん、まいどっす!

最近のダイワ製品は結構巻き味もスムーズですよ~♪
シルキーとまでは思いませんでしたが・・・
ただ、適度な重量感(コンクエスト300と同等)と左巻きで
めっちゃジャークし易かったですわ♪
やっぱぶっさんには左巻きやなぁ~と・・・・
タイラバは絶対右巻きの方が良いですけどね(汗)
Posted by ぶっさん at 2010年09月20日 22:26
esu3goさん、おこんばんわ~!

あらら・・・
みなさん思うことは同じなんですねぇ~(笑)
シルキーさならシマノ、PE専用と考えるならダイワ!
ただ、最近のダイワリールもスムーズな巻き心地なんで
行き着くところはリョーガかなぁ~なんて、ぶっさんも
思いますね!
ただ、リョーガ+ダブルハンドルともなると合計価格が
5万オーバーなんで清水の舞台から飛び降りる覚悟が無いと
む、むりっす(汗)
リョーガのインプレお願いしま~す♪
Posted by ぶっさん at 2010年09月20日 22:31
13Bさん、こんばちわ~!

いやいや、趣味の道具である以上、見た目は重要ですよ(笑)
一次選考で使える性能で商品をピックアップして
二次選考は見た目で絞込み
最終選考は価格で決定です(笑)
ちなみにオシアジガーとコンクエストは久保浩一が
使ってたから買いました(爆)

実は古い形のアブも選考対象にランクインしてましたが
リールシートに固定する位置の関係でデカく感じて
手でホールドし難いので釣具屋の店長に相談した結果
却下となりました(汗)
Posted by ぶっさん at 2010年09月20日 22:43
たにしんさん、まいどっす!

思った時が買い時ですかねぇ~、やっぱ・・・
お陰でどんどんタックル増えていきますが
釣果が伴わない最近のぶっさんです(爆)

アゴリグもティップラン専用エギも水中姿勢は大して
変わんない様な気がします。。。
どちらも頭からストーンと落ちていくのでシャクった後の
フリーフォールはご法度!ってことだけ注意ですかねぇ~?
つーかティップランと呼べるような釣りは展開できませんでしたけどね(苦笑)
Posted by ぶっさん at 2010年09月20日 22:52
けーふぁくさん、まいどっす!

あらら!?
コ◎シ、買っちゃいましたか?(笑)
って違うか・・・(汗)
欲しいなぁと思っていた時に周りに触発され・・・
ってのはよくある事ですよね~(汗)
ぶっさんもその口です!

それはそうとスペック掲示ありがとう御座います♪
スペック的には申し分無しですねぇ~!
この内容の物を激安で買えたんで満足満足♪
あとは釣果が伴うかだけですが・・・・(汗)
Posted by ぶっさん at 2010年09月20日 22:57
三毛さん、まいどっす!

あらら?
ぶっさんにしては意外でしたか?????
つーか、ぶっさん自身も意外でしたわ(笑)
基本的にリールはシマノ派、ロッドはダイワ派の
ぶっさんですからねぇ~!
でも、使い勝手良かったんで良い買いモンしたなぁ~
と感慨深く思っておりますよ♪
つーか三毛さん!何買ってんですかぁぁぁぁあ!?
ロッドかな?
それとも誰かさんみたく大物専用50Lクーラー?(笑)
Posted by ぶっさん at 2010年09月20日 23:02
takaさん、おひさですぅ~!

そー言やぁ、takaさん使ってますよね~?ブルーバッカー!
ハンドルは確かオーシャンマークの・・・
ぶっさんもその組み合わせでいきたいんですが
最近、良いハンドル見つけちゃったんでそちらに交換を
目論んでいたりします(汗)
って言うかハンドル換えてパワー増しますかねぇ~?(汗)

んっ!?改良方法????
念じるって事位しか思いつきませんが・・・・(笑)ツレテクレーッテ!
Posted by ぶっさん at 2010年09月20日 23:08
はじめましてこんにちはブルーバッカ―200BBのハンドルの厚さを教えてください。
Posted by 若いおっさん at 2015年07月31日 12:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぶっさん的ベイトリール選び(マニア向け)
    コメント(19)