ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月04日

秋の深まり・・・そして初冬へ

秋の深まり・・・そして初冬へ

久々な記事アップのぶっさんです!

残暑のような暑い日が在るかと思えば

息が白くなる日もあり、体調管理に余念が

ない日々が続きますが皆様イカが

お過ごしでしょうか?


秋の深まり・・・そして初冬へ

先月下旬辺りから各地の山間部で雪が

降り始めているので、今日はぶっさん号の

タイヤをスタッドレスに交換です♪

しかし・・・
ホイールナットがめちゃんこ硬く締めて

あったので、ぶっさんのバカ力でグイッと・・

レンチの一部が破損(爆)

と、まぁハプニングもありましたが無事(?)

冬支度完了!

が、今日は釣りに行こうにも日本海は大荒れで

太平洋は早くも冬の様相になっている様で・・・

明日は絶好の釣り日和になるんで各所での

釣果が大変気になるぶっさんです。。。

みなさん、ぶっさんは仕事で欠席しますけど

デカモン期待してまっせ~♪


って事で今日は日本海は全然浮ける状態じゃなく、

かと言って太平洋はあいにく前日の低気圧が

響いて波が収まりきらない状況・・・

で、酒屋の浜ちゃんより本日新酒入荷の

一報を聞いたぶっさんは浜ちゃんの店へ

お邪魔して滋賀の地酒:竹内酒造の「香の泉」

GET♪

秋の深まり・・・そして初冬へ

昨年も新酒でいただきましたが、

醸造アルコールが入ってる割に

名前の通り香りがメチャメチャ良くって

極ウマでした♪

この香りの良さは新酒である事も影響

してるんでしょうね~♪

年明け位に前年同様にコレの純米酒が

発売されると思いますがメッチャ楽しみっす♪

ちなみにちさやんが気に入ってた笑四季の

新酒は未だ入荷されてませんでした。。。

12月20日前後になるとほとんどの酒蔵の

新酒が出揃うそうなので日本酒党のぶっさんには

楽しみで仕方ないッス(^ ^)vニヒッ



あっ!それと最後にようやく釣りに話題ですが・・

秋の深まり・・・そして初冬へ

ビンビン玉
スペアークイックスプリング


およそ一ヶ月前、ぶっさん行きつけの

釣具屋にもようやく入荷されたんで、

行く時間の無いぶっさんに代わって

釣友イヴさんが買ってきてくれました♪

イヴさん、いつもあざーっすm(_ _)m

秋の深まり・・・そして初冬へ

ご存知だと思うんですが、フックシステム・

ネクタイ・スカートをこのクイックスプリングに

固定し、ビンビン玉の本体部分・・

いわゆる錘になる部分に差し込んで使うんですが

あらかじめ一式を用意しておくと、フックや

ネクタイを瞬時のその場で交換する事が出来るんで

超便利なんですよね~♪

秋の深まり・・・そして初冬へ

2回の釣行であらかじめ用意しておいた

このセットの交換を実施しましたが

活性の高い時間帯にも瞬時に交換が可能なんで

重宝しました♪

オススメです!!!!

それに、今まで重さ・ネクタイの種類に応じて

十数個のビンビン玉を持参してましたが

コレがある事で少ない数でも問題無しなんで

そこも特筆すべき点ですね♪

まぁ、ロストしなければ・・・の話ですけど(爆)


年末に向けて(?)準備万端!!!

今年の釣り納めはどんなドラマが待っているのか

ウキウキっす♪


同じカテゴリー(その他)の記事画像
半年の軌跡
ようやく2010年総集編と2011年謹賀新年
華麗・・・ではない休日(爆)
お気に入りっ♪&お知らせ
リコールじゃないのか???
ハイエース改夏仕様byぶっさんファクトリー
同じカテゴリー(その他)の記事
 半年の軌跡 (2011-06-22 22:54)
 ようやく2010年総集編と2011年謹賀新年 (2011-01-12 22:53)
 華麗・・・ではない休日(爆) (2010-08-08 22:16)
 お気に入りっ♪&お知らせ (2010-08-07 22:42)
 リコールじゃないのか??? (2010-07-29 22:54)
 ハイエース改夏仕様byぶっさんファクトリー (2010-06-24 13:46)
この記事へのコメント
やっちまうんだろうなぁ~ ドラマチックな釣り^^
Posted by ittoQittoQ at 2010年12月04日 22:49
ぶっさん、毎度です!!
そろそろタイヤ交換の時期ですねぇぇ・・・・
僕も近いうちにやってしまわないと暇がないですわ(汗)
それよりも十数個のビンビン玉って・・・・すげぇぇ(爆)
僕は最近、ビンビン玉のネクタイだけが欲しいですわ・・・
今日もGU-HUにやられてきました(涙)
Posted by らずくんらずくん at 2010年12月05日 00:47
ぶっさんまいどです~^^!

僕は香の泉より北島酒造の御代栄派ですねぇ~^^!
後は池本酒造の琵琶の長寿 吟醸!ですなぁ~!!

淡麗より うま口トロリが好みでっす(笑)

池本酒造の心意気と言いますか真摯な酒作りには感服します!
味、風味も大事な要素ですが、日本酒に向かい合って真剣に酒造りをしている蔵元を探すのも面白いものですねぇ~^^

漁具スル~しよ~っと~(爆)
Posted by 三毛 at 2010年12月05日 02:20
ぶっさん、まいどっす。
私は日本酒が苦手なエセ酒飲みです。
ビンビン玉のスペアクイックスプリング、こっちでは全く売ってないんすよ。
何箇所か釣具屋回ったんですけどねえ。
イシグ◎の問屋にも入ってないって。
これがあるとネクタイ・スカートのバリエーション増えますよねえ。
自作するか?魚掛かって壊れるのが見えてるのでやめます。
Posted by このさん at 2010年12月05日 10:23
ぶっさん

おはようで~す!

僕も今日はFFの嫁の車からタイヤ交換ですわ~!
僕は来週と、もう少し粘りますが((笑))

レンチ破損って・・・
クロスレンチの結合部?(((爆)))

その写真見たかった(^^ゞ

ビンビン玉のスナップは便利ですよね~。

僕も一式あるんですが・・・
本体がありましぇん(泣)

タイラバあまり使わないんでそのままになってますわ~((笑))
Posted by けーふぁく隊長 at 2010年12月05日 10:31
ぶっさん毎度です〜。
実家はうちより南にありながら標高ある○○越えなんで、早く交換しとかなきゃ!と思いながらもなかなか実行に移さないモノグサうえじゅんです(汗)
クイックスプリングは店頭に滅多にないっすよね〜。
ちなみに私はフックのみ交換しやすいようにGPリング付けてますよ。
ドラマチックなサプライズ釣果、期待してますよ〜!?
Posted by うえじゅん at 2010年12月05日 20:36
ぶっさん どうもです~。

冬支度って、また日本酒に溺れていたら早朝釣りに出発できなくなりますよ~!!
お酒は今年の最後を締めて大物を釣ったら、存分に飲んだらいいんじゃないっすか!?!
Posted by taka at 2010年12月05日 20:42
こんばんは~
サバフグのせいで、ボロボロですね。
リーダーからズバッといかれた日には落ち込みます・・・
こちらも、そろそろ冬支度しないと(^_^;)
Posted by たにしん at 2010年12月05日 21:32
ittoQさん、ちわっす!

いやぁ~~、以前のようなミラクル体質(???)ではなくなった
みたいなんで期待薄ですが期待して下さい(笑)
ミラクルと言やぁ~、やっぱブリっすかねぇ~(汗)



らずくん、まいどっ!

この期に及んでまだグーフーおるんやなぁ~(苦笑)
例年やとエチクラの猛攻にあってるところやけど
その代わりみたいなもんか・・・
最近ロストしないのにチョコチョコ買ってるんでこの数に
なった次第で(笑)
早いところ冬支度して・・・あっ!らずくんはスノボに
衣替えの時期か!?
いやいや、今年はカヤックも導入した事やしいっちょ極寒の
海にブリ求めて繰り出すとしますか????ニヤリ



三毛さん、まいどっす!

ぶっさんも本来はトロットロの濃厚なヤツが好きなんで
ラベルに原酒とか書いてあるの見たら買わずには
いられなくなります(笑)
浜ちゃんも滋賀の酒蔵を盛り上げたいと滋賀の地酒メインで
仕入れてはるんでぶっさんも色々飲ませてもらってます♪
一度、旨い酒を飲みながら語りたいものですね~!


このさん、まいどっす!

日本酒苦手???
そー言やぁ、以前にバッタリ会った時もビール片手に
千鳥足でしたもんね~(笑)あれっ?違うか・・・
クイックスプリング、名古屋広といえども売ってませんか!?
ジャッカルのお膝元の滋賀南部でも中々売ってません(汗)
針金で形だけなら複製できるでしょうが強度が出せないと
思うんで・・・やっぱネットで買うのが一番でしょうねぇ~(笑)


けーふぁく隊長、いえっさーっ!!(?)

遠出の多いけーふぁくさんこそ早く交換された方が
よろしいかと・・・(汗)
破損したレンチなんですけど・・・・写真撮るの忘れてました(爆)
トルクレンチ大のKTCのレンチと安物の21mmのソケットの
サイズが合わないんでその中間にKTCのジョイントを咬まして
使ってたんですけど、そのジョイントが金属疲労でボッキシ(泣)
まぁ、以前から折れそうやな~とは思ってたんですけどね(苦笑)
つーか、思いっきり足でふんずけてぶっさんの体重をグイッと
乗っけたんで折れるのも当たり前か(爆)
次ぎはちゃんとサイズの合ったKTCのソケット買う予定ッス♪
Posted by ぶっさんぶっさん at 2010年12月05日 23:48
笑四季 まだですか!!
浜ちゃんのお店・・・・絶対に一回は奇襲攻撃を
と思ってますヾ(≧∇≦)〃

行けば浜ちゃんに会えるんよね~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
Posted by ちさやん at 2010年12月06日 11:28
こんにちは!
年末の大鯛に向けての準備完了ですね、タイラバで私も釣りたいです。私の今年の真鯛は終わりましたよ。
Posted by esu3go at 2010年12月06日 20:01
ぶっさん こんばんわ!
おっ もう履き替えてますねぇ
自分もおニューのスタッドレス注文しましたよ
今週末交換です^^
ビンビン玉のスペアークイックスプリング!
そんなのあったんだぁ~
流石お膝元ですね(*´Д`)ハァハァ
こっちでは絶対手に入らなさそうですw
Posted by がうじがうじ at 2010年12月06日 22:57
スタッドレスへ交換!
季節感の有る記事っすね。また寒くなるってさっきテレビでも言ってたし・・・
ビンビン玉十数個にはらずくんと同じく驚きですが、クイックに交換出来るのは良いですね~!
Posted by ストクラ at 2010年12月07日 00:08
うえじゅんさん、まいどっす!

実家はあそこですか!?
そりゃ、早く交換しておかんとメーター級の寒ブリ釣っても
料理してもらいに行けませんやん!
まぁ、その時間在ったら釣り行ってますかね(笑)
クイックスプリングかなかな見ませんわ(汗)
発売されて数ヶ月経つんでそろそろ市場にも出回ると
思ってるんですけどね~!
イヴさんもインチクのフックをリング付きに改造して
即交換できる様にしてはりますけど、それ!なかなかいいアイデアっすね♪
毎年末は何かしらご褒美があるんで期待してるんすけど・・・ドウナルコトヤラ



takaさん、まいどでぇ~す!

いやいや、出船前夜に一升瓶担いで現地入り!
なぁ~んてことはないんで大丈夫っす(笑)
まぁ、ワンカップ止まりですわ!
なんとかデカモンゲットしていい正月迎えて
うんまい酒でパァーっと祝いたいんすけどねぇ~♪
どうなることやらですわ(苦笑)



たにしんさん、まいどでっす!

この時期、そろそろ我々の天敵にして坊主逃れの
好敵手サバフグも見なくなるんですけど、その代わりに
狙い魚も釣れなくなって死の海になっていくのが
寂しい限りですよねぇ~(泣)
日本海に至ってはハマチしか釣れんのか!(怒)
って感じですし・・・
そんな中でも群れに混じってるであろう寒ブリゲット目指して
冬の海に繰り出しますよ~♪
あと、忘れてはならないヤリイカ爆釣も!
Posted by ぶっさん at 2010年12月08日 10:18
こんちわっす
私もクイックスプリング使ってますよ
地元の釣り具屋では手に入らないのでネットで購入しました
なかなか便利ですよね
特にサバフグ被害の時にはささっと交換できて重宝しました
準備は万端なのですがいかんせん釣りにいけてません
私もドラマチックな釣りしたいっすわ
Posted by ふな at 2010年12月08日 11:11
ちさやん、こんばちわ~ん!

笑四季未だやねぇ~ん(汗)
今しばしお待ち・・・
つーか浜ちゃんに奇襲攻撃掛けるとことごとく釣り行けてない
関係で超機嫌悪い事があるんでご注意を(笑)
ウソウソ(焦)
来る者拒まず!いつも笑顔で迎えてくれるんでご安心を♪
つーか、配達&おサボりで工房イヴへ行ってて
不在がちなんよねぇ~(汗)


esu3goさん、おこんばんわ~!

そー言や鹿児島方面は真鯛シーズン終了が早かったんですね~?
つーかぶっさんらの方もほぼシーズン終了してるんすけど
時と場合によっては釣れる事も無きにしも非ず・・・
なんとか釣り納めで不可能を可能にしたいなぁ~と
考えておりますがどうなる事やら・・(汗)
まぁ、あきらめない事で不可能を可能にしてやりますよ♪


がうじさん、まいどっす!

おっ!早速スタッドレス注文っすか!!!
LTタイヤになるんでなかなかお買い得品が
無いんですよね~(泣)
まぁ、ぶっさんの場合はイヴさんが知人から譲ってもらって
保管してはったホイール付きの新品に近いヤツを
激安価格で譲っていただいたので重宝してます♪
クイックスプリングはお膝元でもなかなか手に入らないっす(汗)
ぶっさんとイヴさんが店長に何度も何度も言ってやっと
入れてもらえました!
これ、ホンマ便利っす♪


ストクラさん、まいどっす!

あざーっす♪
やっぱブログ(日記)である以上、季節感ある記事も
書きたいかなぁ~と・・・・
日中は太陽出ててそこそこ暖かいんですけど
日没した途端寒いっすからねぇ~(汗)
そろそろ凍結・積雪もあるんじゃないかと思っとります。。。
ぶっさんはビンビン玉に相当思い入れありますので
最近ではほぼビンビン玉オンリーでやってます♪
その方がスペアーパーツ用意しやすいのでクイックスプリングも
重宝しますね~♪


ふなさん、ちわ~っす!

ぶっさん、記事アップ時にネットで見てみたら結構売りに
出てるんですよねぇ~♪
無理にあちこち回って探すよりはネットで買った方が
良いかもって思いました!
お互いなんとか年末で本年締めのデカモンGET
したいもんですな~!ニヒッ
Posted by ぶっさん at 2010年12月08日 21:09
年中スタッドレス走行の小太郎でっす。(笑)
交換が面倒で夏でもスタッドレスのキャンピングカーですが、3年ぐらいは持ちますよ。

十数個のビンビン玉、フックシステムがどうのこうのより数に驚きです。
ビンビン玉を沢山買えば釣行費が無くなるし・・・・・悲しき年末です。(爆泣)
Posted by 小太郎小太郎 at 2010年12月09日 13:59
小太郎さん、おこんばんわ~!

年中っすか!?
奇遇ですね~(?)
ぶっさんの旧愛車だったシボレー・サバーバンも
年中スタッドレスでしたから・・・(爆)
でも、これだけ釣行重ねてらっしゃってるのに
3年もつって凄いっす(笑)

ぶっさんも以前は2・3個のビンビン玉を無くなっては
買い足して・・・って感じやったんですけど、ロストが
ほとんど無い時でも釣具屋行って安いのがあったら
買って・・・ってしてたら溜まっちゃいました(爆)
ちなみに現在も新品のパッケージに入ったビンビン玉が
二袋ありますよ♪
釣りに行かなければ釣具が増えるし、釣りばっかり行ってたら
なかなか釣具買えないし・・・・悩ましい限りっすね(汗)
Posted by ぶっさん at 2010年12月10日 21:57
お久しぶりです。
なかなか海況も安定せず釣りに良いコンディションで出られませんね。
特に私は日本海限定ですので、毎日天気予報見ては一喜一憂しています。
ところで、ビンビン玉は他の鯛カブラより釣りやすいですか?
今迄色々なメーカーの鯛カブラを買いましたが、鯛限定で言うとまだあまり良い思いをしていません。
使った印象を教えて頂ければ嬉しいです。
Posted by ヨシキ at 2010年12月17日 07:05
ヨシキさん、おこんばんわ~!

太平洋限定ってのなら出船できる状況は多いですけど
今の日本海は荒れてる方が多いですから、悶々する日が
続きますよねぇ~(苦笑)

ビンビン玉が・・
ってよりはタングステンが有利な釣りだとは思いますよ!

まずはタングステンで有利な点を上げると・・・
錘の部分は小さい方が釣れると言われている
=より小さく作れるタングステンが良い!となるわけです。
それに、海流に左右され難く、ラインをタルまさずに鯛ラバと
竿先を真っ直ぐにできる事で魚のアタリをダイレクトに捉えられる所も
特筆すべき所だと思います。
あとは、材質が硬い分、着底が判り易く、底質も判別できる
などもありますねぇ~♪

そして、なぜぶっさんはビンビン玉なのか?って言うと
錘本体に丸みがあり、左右の形が非対称になっていないので
巻いた時の動きが大きくなり過ぎず、絶妙に自然な動きをする!
とか、ホログラムシールでアピールするタイプだと鯛には不自然に
見える様な気がしてイマイチ食って来ない様な気さえしてるので
自然に輝くような塗装を施してあるビンビン玉にしています。
あとは、フックやネクタイの交換のし易さが抜群に良い!
ってのは大きな理由ですね♪

上記の理由からシマノの炎月(満月)はあまりいい思いしたこと
無いので、一応所有はしてますがあまり使いません(汗)

ただ、ラインを斜めに出せるような状況で無いと釣れる気が
しないので、潮止まりや無風の時は鉛製のタイラバを使って
出来る限り潮流の影響を受けるようにしてラインを斜めに出すように
務めています♪
Posted by ぶっさん at 2010年12月17日 22:40
僕も正月用に、お酒購入してきましたよ!
Posted by シン at 2010年12月27日 10:54
シンさん、遅ればせながらまいどっす(汗)ハアハア

やっぱ正月と言うと日本酒ですよねぇ~♪
ぶっさんなんか全部飲んじゃって正月用の酒無いっす(爆)
買ってこなきゃっ(焦)
Posted by ぶっさん at 2010年12月31日 16:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の深まり・・・そして初冬へ
    コメント(22)