2009年06月18日
タイラバあれこれ〜巻きスピード〜
最近、タイラバ好調で調子にのってる・・・
いや、ノリノリのぶっさんです(笑)
今回はタイラバの巻きスピードについて熱ぅーく語っちまいまっす♪
タイラバの動かし方は皆さんご存知かと思いますが、ただ巻くだけ・・
でも、一定速で巻く必要があるので、グリップをワキに挟み
一定速を意識して巻き巻きします。
そして、そのスピードですが・・・
正直、その時の水温・潮の強弱・魚の活性の良し悪しによって
まちまちです(汗)
ただ、よっぽどの低水温な状況以外は、かなりのハイスピードで
食ってきます!
って言うか、ハイスピードが有効です♪
ぶっさんが使ってるコンクエスト401Fで一巻き50センチそこそこ?
それをめいいっぱい、タイラバを回収するかの如く巻き取る
勢いで巻いてます!
ただ、活性低い時は1秒間にハンドル2回転くらいのスロースピードで
ないと食ってこない場合もあります!
一般的には潮の速い時や、ラインが斜めに出るほど風でボートが
流される時はネクタイがよく動くから遅巻きで良い!
みたいな感じで言われてますが、ぶっさん的にはあまり
意識してません。。。
実際、ムチャクチャ潮速かった海域でも速巻き有効でした♪
やり方としては、速巻きメインでやって、バイト無かったら
遅巻き、中速巻きを織り混ぜて、その時の活性に合わせた
丁度良いスピードレンジを探っていく!
って感じです♪
最後にワンポイントアドバイス!
中層まで巻く!
魚を捕食している大型や時期は中層に浮いている事が多いので
底から20メートル位の所で食ってくること多いです。
ちなみに一番遊泳している事が多いと言われてる水深が
底から10メートルってことを考えると、最低でも15メートルは
巻きたいところです!
そして何よりあきらめず、坊主覚悟で1日中でも巻き続ける!
っていうモチベーションを持つ事がマダイゲットの近道です♪
マダイ一匹釣ったら、ポンポン釣れるのは、そのモチベーションを
持ててるからだと思います!
あくまで、ぶっさん的観点で色々書きましたので、これが全て正しい!
とは思わないでくださいね(汗)
様々なパターンがありますので、いろいろ試してみてください♪
健闘を祈ります!
Posted by ぶっさん at 01:22│Comments(39)
│うんちく
この記事へのコメント
まいどっス!ぶっさんの言われる通りやと思いますね!結構な早巻で私も食って来たように思いました!早巻は青物も食って来るし鯛ラバはホンマ優れた魚具ですね〜今私はシマノの炎月タングステン使ってますが値段が結構高くて、ロストした時はめちゃめちゃ(T_T)ですわ
Posted by タガ at 2009年06月18日 06:04
ぶっさん、毎度っす!!
鯛ラバのリトリーブスピードは本当にまちまちですよねぇ・・・
個人的な感覚ですが、この時期はスローに巻く必要はほとんどないんじゃないかな?と思ってます!
まぁ、スローとか早巻きとか人によって感覚が違うからわかりにくいもんなんですけどね(笑)
ちなみに僕、早く巻くほどドラグを緩めていってます!!
鯛ラバのリトリーブスピードは本当にまちまちですよねぇ・・・
個人的な感覚ですが、この時期はスローに巻く必要はほとんどないんじゃないかな?と思ってます!
まぁ、スローとか早巻きとか人によって感覚が違うからわかりにくいもんなんですけどね(笑)
ちなみに僕、早く巻くほどドラグを緩めていってます!!
Posted by らずくん at 2009年06月18日 06:12
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド タイラバーはあまり使いませんが、やる気出てきました。次回はチャレンジしてみようと思います。ただ、ボウズでも巻き続けるモチベーションが私には・・・・。
ところで、インチクの巻きスピードも同じ様なものですか??
ところで、インチクの巻きスピードも同じ様なものですか??
Posted by ヨシキ at 2009年06月18日 06:43
おはようございます
最近は、アタリ後はやや早巻きが良い何って言われているんですが、何せ、あたりが来ないもんで分からなくなってます・・・・
確かに、捕食の餌のスピードを考えると、水温が上がれば餌の活性も上がるので早くても付いてくる訳ですよねぇ。
しっかりタイ釣ってくるぶっさんが、その度に見ている訳ですから、心強い進言です。
次回こちらでも試してみます!
最近は、同行者に悪いので朝方2時間くらいしか狙えないんですけど・・・・
赤いの頑張りますよ!
最近は、アタリ後はやや早巻きが良い何って言われているんですが、何せ、あたりが来ないもんで分からなくなってます・・・・
確かに、捕食の餌のスピードを考えると、水温が上がれば餌の活性も上がるので早くても付いてくる訳ですよねぇ。
しっかりタイ釣ってくるぶっさんが、その度に見ている訳ですから、心強い進言です。
次回こちらでも試してみます!
最近は、同行者に悪いので朝方2時間くらいしか狙えないんですけど・・・・
赤いの頑張りますよ!
Posted by 浅田軒 at 2009年06月18日 06:55
なるほどー、私になぜ釣れないかよーく分かった気がします。
おもいっきりデッドスローでしたからw
あたりとか頻繁にあればテンション保てるのですが。。。。
もしかするとタイラバって簡単な釣りではあるけど根気強くやりつづけなくてはいけないので人によっては向き不向きがあったりするかも?ですね
おもいっきりデッドスローでしたからw
あたりとか頻繁にあればテンション保てるのですが。。。。
もしかするとタイラバって簡単な釣りではあるけど根気強くやりつづけなくてはいけないので人によっては向き不向きがあったりするかも?ですね
Posted by ふな at 2009年06月18日 07:18
ぶっさんおはようございます。
最近タイラバ絶不調のインピンミンです。
ただ巻くだけでも深いですよね。
しかし、あたりもなく寝不足でのタイラバは・・・・・ZZZ・・・・(コクッ)
船から落ちないように注意!
最近タイラバ絶不調のインピンミンです。
ただ巻くだけでも深いですよね。
しかし、あたりもなく寝不足でのタイラバは・・・・・ZZZ・・・・(コクッ)
船から落ちないように注意!
Posted by インピンミン at 2009年06月18日 07:41
ぶっさん、おはようございます!
私もリールの巻上長によってスピード変えてます。
ぶっさんはかなりハイスピードみたいですね!コンクエストが1巻き60cm弱だとしても回収時に近いスピードなら相当早いですね。
確かに、以前釣れた時は鯛ラバ落とした後、中層に反応が出てきたので急いでまきとっている時にド~ンと来たことあります。
来週の新規開拓でハイスピードも織り交ぜてチャレンジしてみます。
私もリールの巻上長によってスピード変えてます。
ぶっさんはかなりハイスピードみたいですね!コンクエストが1巻き60cm弱だとしても回収時に近いスピードなら相当早いですね。
確かに、以前釣れた時は鯛ラバ落とした後、中層に反応が出てきたので急いでまきとっている時にド~ンと来たことあります。
来週の新規開拓でハイスピードも織り交ぜてチャレンジしてみます。
Posted by おやじA at 2009年06月18日 07:57
ぶっさん、おはようございます。
説明ありがとうございます。
私もふなさんと同じく、巻き速度遅すぎたようです。
「こ~んなチンタラしたので食うんかいな?」と思いながら
いつもやってました。ハヤマキ、覚えとこうっと!
一度でも釣れれば自信につながると思うので、頑張ります。
説明ありがとうございます。
私もふなさんと同じく、巻き速度遅すぎたようです。
「こ~んなチンタラしたので食うんかいな?」と思いながら
いつもやってました。ハヤマキ、覚えとこうっと!
一度でも釣れれば自信につながると思うので、頑張ります。
Posted by hatz at 2009年06月18日 09:08
こんにちは!
土曜日にオフショアージギングです、勿論タイラバ、インチクもやりますよ。参考にして大物釣りたいと思います。海が時化無い事を願っております。
土曜日にオフショアージギングです、勿論タイラバ、インチクもやりますよ。参考にして大物釣りたいと思います。海が時化無い事を願っております。
Posted by esu3go at 2009年06月18日 10:13
おはようございます。
私の巻き上げスピードも、かなり遅いです
実績ある速度を教えて貰えると、試したくて
うずうずしてきますわ
問題は、底から20メートル巻き上げると、
すでに海上にタイラバがいることです(笑)
もっと沖に行かないといかんか…
タイラバ.comの投げタイラバも気にはなってます
私の巻き上げスピードも、かなり遅いです
実績ある速度を教えて貰えると、試したくて
うずうずしてきますわ
問題は、底から20メートル巻き上げると、
すでに海上にタイラバがいることです(笑)
もっと沖に行かないといかんか…
タイラバ.comの投げタイラバも気にはなってます
Posted by 〇坊主 at 2009年06月18日 10:58
画像カイデー(汗)
毎回タイラバを回収するが如く巻いてるん!?
めちゃ肉体労働やなw(゚o゚)w
でも実績がある人に言われるとなんか説得力あるけど・・・(^^ゞ
確かにあのあんまり活発に動き回るイメージのない根魚ですら
早巻きで食ってくる事があるもんなぁ(笑)
ハンドルがもげん程度に巻いてみるわ(笑)
毎回タイラバを回収するが如く巻いてるん!?
めちゃ肉体労働やなw(゚o゚)w
でも実績がある人に言われるとなんか説得力あるけど・・・(^^ゞ
確かにあのあんまり活発に動き回るイメージのない根魚ですら
早巻きで食ってくる事があるもんなぁ(笑)
ハンドルがもげん程度に巻いてみるわ(笑)
Posted by ブライト at 2009年06月18日 11:26
写真でかすぎぃーーー( ̄∀ ̄;)
お!!
ブライト兄さんも同じことを!!!(笑)
お!!
ブライト兄さんも同じことを!!!(笑)
Posted by ともながちゃん at 2009年06月18日 14:00
僕はぶっさんから学んだ(盗んだ)技術で釣ってます(笑)しかしぶっさんが超速巻きしてるときは逆にスローを試してアベックの法則を狙ってます(笑)
速巻き好きですわぁ(笑)
速巻き好きですわぁ(笑)
Posted by はじけよう at 2009年06月18日 17:40
ぶっさん、毎度です!
秘技を惜しげもなく公開してますねぇ(笑)。
ワテクシも、雑誌などから得た知識から、今年はやや早巻き主体でいってます。なかなか結果が出ませんが(笑)。あ、急いで回収するスピードほどではないです。ずーっとそんなスピードで巻いていたら、ワタクシのような軟弱モノはすぐに疲れちゃいます(笑)。
自分の巻き取りスピードの目安としては、「ネクタイがエロくうごめく」スピードがベストだと思ってます。タイラバやネクタイによって違うので、水中の見える範囲でちょろっとテストして巻き上げスピードを決めたりしてます。(笑)でもこれ、やってみると結構速いスピードなんですよねぇ。あんまり速すぎると伸びきった感じになるみたいですが、遅くてダラっとしているよりいいかも。でも、どスローでも食ってくるし(笑)。
実は、ワタクシの師匠や上司殿、およびT先輩もかなり早巻きのリールで速めに巻いて結果を出しているようですよ。ワテクシもデカイの釣りてー!
秘技を惜しげもなく公開してますねぇ(笑)。
ワテクシも、雑誌などから得た知識から、今年はやや早巻き主体でいってます。なかなか結果が出ませんが(笑)。あ、急いで回収するスピードほどではないです。ずーっとそんなスピードで巻いていたら、ワタクシのような軟弱モノはすぐに疲れちゃいます(笑)。
自分の巻き取りスピードの目安としては、「ネクタイがエロくうごめく」スピードがベストだと思ってます。タイラバやネクタイによって違うので、水中の見える範囲でちょろっとテストして巻き上げスピードを決めたりしてます。(笑)でもこれ、やってみると結構速いスピードなんですよねぇ。あんまり速すぎると伸びきった感じになるみたいですが、遅くてダラっとしているよりいいかも。でも、どスローでも食ってくるし(笑)。
実は、ワタクシの師匠や上司殿、およびT先輩もかなり早巻きのリールで速めに巻いて結果を出しているようですよ。ワテクシもデカイの釣りてー!
Posted by New Boat Rider at 2009年06月18日 18:25
こんばんわ~
そんな早巻きなんですかぁ~^^;
全然見当違いな釣りしてましたw
一応、ネクタイが動くギリギリの速度を見極めた上で、そのスピードを下限に色んなスピードを試していたのですが。
回収スピード並でも食ってくるんですねぇ~
目から鱗です。。。
次回鯛ラバ挑戦するとき試してみます~(・ω・)ノ
そんな早巻きなんですかぁ~^^;
全然見当違いな釣りしてましたw
一応、ネクタイが動くギリギリの速度を見極めた上で、そのスピードを下限に色んなスピードを試していたのですが。
回収スピード並でも食ってくるんですねぇ~
目から鱗です。。。
次回鯛ラバ挑戦するとき試してみます~(・ω・)ノ
Posted by がうじ at 2009年06月18日 18:38
なぜに? 画 像 で か っ !
で、恥ずかしながら先日はじめてタイラバで魚Getしたのですが、真鯛では無かったにしろ1匹釣るまではこんなんで釣れるんかいなって半信半疑だったですわ。
釣り仲間でマゴチ釣りまくっているヤツが1巻き3秒の超デッドスローやで! と言って
いたので、ネクタイが動く範囲でデッドスローから中速でやってみました。
今度、早巻きもためしてみようっと。
やっぱベイトタックルが適しているんですかね~?
で、恥ずかしながら先日はじめてタイラバで魚Getしたのですが、真鯛では無かったにしろ1匹釣るまではこんなんで釣れるんかいなって半信半疑だったですわ。
釣り仲間でマゴチ釣りまくっているヤツが1巻き3秒の超デッドスローやで! と言って
いたので、ネクタイが動く範囲でデッドスローから中速でやってみました。
今度、早巻きもためしてみようっと。
やっぱベイトタックルが適しているんですかね~?
Posted by 海男ラブ蔵 at 2009年06月18日 21:13
こんばんわ!
なるほど!
鯛ラバとかは縦の動きなんですよねぇ。
う~ん。
最近、ジワジワぶっさん達の世界に引き寄せられてるような…
しばらく、小物で慣れてから、大きいの逝こうかな。
それまで、勉強させていただき鱒♪
なるほど!
鯛ラバとかは縦の動きなんですよねぇ。
う~ん。
最近、ジワジワぶっさん達の世界に引き寄せられてるような…
しばらく、小物で慣れてから、大きいの逝こうかな。
それまで、勉強させていただき鱒♪
Posted by fish77 at 2009年06月18日 21:20
ぶっさん、毎度っす!
この記事、はっきり言って参考になります m(__)m
タイラバって、以前、憧れの○島玲子ちゃんのTVで (*^。^*)
”基本は、どこまでスローで一定に巻けるか”って言っていたのを
玲子ちゃんの言葉やから、丸呑みしていました (*^。^*)
だって玲子ちゃんやもん (ドキドキ・・・
しかし、この前の鯛の時は、3500番のスピニングで1秒に1回以上の速さで
巻いていてヒットしたから、浜の頭の中は (?_?) 状態 zzz
結論は、やっぱり色々試すべき !釣った人の言う事は聞くべき!
玲子ちゃん最高 (*^。^*)
この記事、はっきり言って参考になります m(__)m
タイラバって、以前、憧れの○島玲子ちゃんのTVで (*^。^*)
”基本は、どこまでスローで一定に巻けるか”って言っていたのを
玲子ちゃんの言葉やから、丸呑みしていました (*^。^*)
だって玲子ちゃんやもん (ドキドキ・・・
しかし、この前の鯛の時は、3500番のスピニングで1秒に1回以上の速さで
巻いていてヒットしたから、浜の頭の中は (?_?) 状態 zzz
結論は、やっぱり色々試すべき !釣った人の言う事は聞くべき!
玲子ちゃん最高 (*^。^*)
Posted by 酒屋の浜ちゃん at 2009年06月18日 21:54
タガさん、こんばんは!
そーなんですよ!
早巻きメインのぶっさんなんで、外道で青物が
よく食ってきます♪
ハマチ・サバ・メジロ!
初メジロ(ワラサ)は先日と同じ海域で超早巻きの
タイラバにガツンときました♪
んで、あまりに強烈な引きだったんで大鯛やと
思っちゃいましたよ~(爆)
そーなんですよ!
早巻きメインのぶっさんなんで、外道で青物が
よく食ってきます♪
ハマチ・サバ・メジロ!
初メジロ(ワラサ)は先日と同じ海域で超早巻きの
タイラバにガツンときました♪
んで、あまりに強烈な引きだったんで大鯛やと
思っちゃいましたよ~(爆)
Posted by ぶっさん at 2009年06月18日 22:15
らずくん、まいまいまいどぉ~~!
ホンマ、人やリールによって感覚ちゃうんで、伝わり難い
部分ですよね~(汗)
ショアジギやってる人からしたら、そんなに速過ぎる
って感覚でもないやろし、リールにしてもジギング用の
ベイトやスピニングだと、そんなに速く巻かなくても
十分早巻きやし・・・・
結局のところ、自分自身で体得するしか無いのかも・・・
早巻きはドラグユルユルで・・・・
これは僕が「なるほど~~」って思いました!!
ユルユルにしておいたら、先日の無数のバイトも
ものに出来てたかも(爆)
ぶっだん・・・・ドラグめっちゃ絞めてます(焦)
大鯛専門なんですよ~~(笑)
ホンマ、人やリールによって感覚ちゃうんで、伝わり難い
部分ですよね~(汗)
ショアジギやってる人からしたら、そんなに速過ぎる
って感覚でもないやろし、リールにしてもジギング用の
ベイトやスピニングだと、そんなに速く巻かなくても
十分早巻きやし・・・・
結局のところ、自分自身で体得するしか無いのかも・・・
早巻きはドラグユルユルで・・・・
これは僕が「なるほど~~」って思いました!!
ユルユルにしておいたら、先日の無数のバイトも
ものに出来てたかも(爆)
ぶっだん・・・・ドラグめっちゃ絞めてます(焦)
大鯛専門なんですよ~~(笑)
Posted by ぶっさん at 2009年06月18日 22:23
ヨシキさん、こんばんは~!
モチベーションは、やっぱ最初の1匹を釣らない事には
なかなか出てくるもんではないと思いますよ!
でも「ぶっさんに騙されたぁ~~!!」と思って
いっぺんやってみて下さいな♪
インチク・・・
正直言うとぶっさんもあんまり得意じゃないんですが(爆)
ただ、巻きスピードがどうこうって言うんじゃなく、
タダ巻き→ストップ→ソフトワンピッチを織り交ぜて
やった方がいいみたいです♪
ワンピッチはゆっくり巻きながらフワフワと!
ロングジャークはエビ(フックが錘やラインに引っ掛かる)に
なりやすいんで厳禁です!
このジャンルははじけさんがスペシャリストです♪
モチベーションは、やっぱ最初の1匹を釣らない事には
なかなか出てくるもんではないと思いますよ!
でも「ぶっさんに騙されたぁ~~!!」と思って
いっぺんやってみて下さいな♪
インチク・・・
正直言うとぶっさんもあんまり得意じゃないんですが(爆)
ただ、巻きスピードがどうこうって言うんじゃなく、
タダ巻き→ストップ→ソフトワンピッチを織り交ぜて
やった方がいいみたいです♪
ワンピッチはゆっくり巻きながらフワフワと!
ロングジャークはエビ(フックが錘やラインに引っ掛かる)に
なりやすいんで厳禁です!
このジャンルははじけさんがスペシャリストです♪
Posted by ぶっさん at 2009年06月18日 22:31
浅田軒さん、こんばんや!
真鯛がタイラバを餌とみなして食ってくるかどうかは
イマイチ解りませんが、浅田さんのおっしゃるとおり
ネクタイの色やスピードはマッチザベイトって言葉が
当てはまると思いますね♪
いくら同船者に合わせてって言っても朝の2時間だけ
ってのは厳しいですね~(汗)
ぶっさん、よっぽどの良い状況で無い限り、朝一で
真鯛の良いのん釣れたことないです(爆)
前回は状況良過ぎました!
特に潮の善し悪しに左右され易い真鯛の時合いは
一日でもわずかな時間ですし・・・・
その時間が朝一にやってくる可能性もそんなに高く
ないと思います。
いっそのこと同船者も巻き込んじゃいましょー(笑)
真鯛がタイラバを餌とみなして食ってくるかどうかは
イマイチ解りませんが、浅田さんのおっしゃるとおり
ネクタイの色やスピードはマッチザベイトって言葉が
当てはまると思いますね♪
いくら同船者に合わせてって言っても朝の2時間だけ
ってのは厳しいですね~(汗)
ぶっさん、よっぽどの良い状況で無い限り、朝一で
真鯛の良いのん釣れたことないです(爆)
前回は状況良過ぎました!
特に潮の善し悪しに左右され易い真鯛の時合いは
一日でもわずかな時間ですし・・・・
その時間が朝一にやってくる可能性もそんなに高く
ないと思います。
いっそのこと同船者も巻き込んじゃいましょー(笑)
Posted by ぶっさん at 2009年06月18日 22:41
ふなさん、こんばんわっ!
釣り方によって向き不向きってありますよね~!
ただ、何んかのひょうしに興味持ってしまうと
それも関係なくなってしまうかも・・・・
そーそー!
みなさん、結構デッドスローで巻いておられる方が
多いですよね~!
これは完全にDVDなんかを観て、その速度でないと
いかん!! と思い込んでるとしか思えません!
そこで思ったのが、その映像の収録時期です!
真鯛の最盛期見越してその前・・・つまり未だ寒い時期に
収録しているために水温低く、デッドスローな釣りを
しているのではないかと・・・
釣り方によって向き不向きってありますよね~!
ただ、何んかのひょうしに興味持ってしまうと
それも関係なくなってしまうかも・・・・
そーそー!
みなさん、結構デッドスローで巻いておられる方が
多いですよね~!
これは完全にDVDなんかを観て、その速度でないと
いかん!! と思い込んでるとしか思えません!
そこで思ったのが、その映像の収録時期です!
真鯛の最盛期見越してその前・・・つまり未だ寒い時期に
収録しているために水温低く、デッドスローな釣りを
しているのではないかと・・・
Posted by ぶっさん at 2009年06月18日 22:51
インピンミンさん、こんばんにゃ!
おっしゃるとおり、一定速でタダ巻くだけのタイラバは
こっくりこっくりやっちまう可能性大ですなぁ~(笑)
ぶっさんもたまぁ~にありますよ(爆)
実は先日の釣行でもこっくりやりました(汗)
ぶっさんも、ジギングで釣れる気がしないがために
直ぐ手を変え品を変えしてしまうので、それが原因で
釣れない。。。ってのは判ってるんですが、スランプと
言う言葉でごまかしてます(言っちゃったぁ~汗)
おっしゃるとおり、一定速でタダ巻くだけのタイラバは
こっくりこっくりやっちまう可能性大ですなぁ~(笑)
ぶっさんもたまぁ~にありますよ(爆)
実は先日の釣行でもこっくりやりました(汗)
ぶっさんも、ジギングで釣れる気がしないがために
直ぐ手を変え品を変えしてしまうので、それが原因で
釣れない。。。ってのは判ってるんですが、スランプと
言う言葉でごまかしてます(言っちゃったぁ~汗)
Posted by ぶっさん at 2009年06月18日 22:57
おやじAさん、こんばんや!
>中層に反応が出てきたので急いでまきとっている時にド~ンと・・・
ぶっさん的理論を実証して頂きありがとうでやんす♪
真鯛GETしてる方々が口をそろえて「ハイスピードで食った!」と
おっしゃっていただけると、ぶっさんの言動もあながちウソじゃないと
証明されるので勇気が湧きますわぁ~(笑)
でも・・・・早巻きのお陰(?)で、釣りたいのに釣れない魚が
多いのも悩みの一つです(爆)
>中層に反応が出てきたので急いでまきとっている時にド~ンと・・・
ぶっさん的理論を実証して頂きありがとうでやんす♪
真鯛GETしてる方々が口をそろえて「ハイスピードで食った!」と
おっしゃっていただけると、ぶっさんの言動もあながちウソじゃないと
証明されるので勇気が湧きますわぁ~(笑)
でも・・・・早巻きのお陰(?)で、釣りたいのに釣れない魚が
多いのも悩みの一つです(爆)
Posted by ぶっさん at 2009年06月18日 23:03
hatzさん、こんばんわ~!
一度、真鯛いわしてしもーたらこっちのもんですよ!!
自信をつける=ガツンと鯛が掛かることを信じて
巻き続けられる!ですね♪
僕のアドバイスを自分のモノにして、是非とも赤いヤツ
(ニョロニョロしたヤツちゃいますよ!)やっつけてください♪
一度、真鯛いわしてしもーたらこっちのもんですよ!!
自信をつける=ガツンと鯛が掛かることを信じて
巻き続けられる!ですね♪
僕のアドバイスを自分のモノにして、是非とも赤いヤツ
(ニョロニョロしたヤツちゃいますよ!)やっつけてください♪
Posted by ぶっさん at 2009年06月18日 23:07
esu3goさん、おかえりなさいまし!
今週末は久々のジギング・漁具INGですね~♪
密かに期待してますよ!
esuさんには是非とも80cm級ものにしてもらいたいです!
そして鹿児島に大鯛旋風を巻き起こして下さい(笑)
こちらの海域と負けず劣らず日本随一の海域とお見受け
しますんで、必ずやデカいヤツは潜んでますよ!
今週末は久々のジギング・漁具INGですね~♪
密かに期待してますよ!
esuさんには是非とも80cm級ものにしてもらいたいです!
そして鹿児島に大鯛旋風を巻き起こして下さい(笑)
こちらの海域と負けず劣らず日本随一の海域とお見受け
しますんで、必ずやデカいヤツは潜んでますよ!
Posted by ぶっさん at 2009年06月18日 23:13
○坊主さん、こんばんわ!
若干遅い感じはしますが、ノッコミのこの時期は
結構な浅場でも真鯛は寄ってきてますよ♪
30m以浅ではタイラバをキャスト→斜め引き
→フォール→斜め引き、ってのが効果あると思います♪
ぶっさんやはじけさん、それにらずくんは急深な
ポイント選んで出船してます♪
なので、意外と岸から近い所でやってるってのも
一つの特徴です!
湾内でもそーゆー所があるので色々探してみてくださ~い♪
ちなみに先日鯛釣ってた所は出航した場所からは遠いですが
岸からは100mあるかないかの所です(驚)
岸から20mほどで水深50m!?って所もあります(笑)
若干遅い感じはしますが、ノッコミのこの時期は
結構な浅場でも真鯛は寄ってきてますよ♪
30m以浅ではタイラバをキャスト→斜め引き
→フォール→斜め引き、ってのが効果あると思います♪
ぶっさんやはじけさん、それにらずくんは急深な
ポイント選んで出船してます♪
なので、意外と岸から近い所でやってるってのも
一つの特徴です!
湾内でもそーゆー所があるので色々探してみてくださ~い♪
ちなみに先日鯛釣ってた所は出航した場所からは遠いですが
岸からは100mあるかないかの所です(驚)
岸から20mほどで水深50m!?って所もあります(笑)
Posted by ぶっさん at 2009年06月18日 23:24
ブライトはん、ちゃぁ~っす!
画像、修正いたしやした(焦)
いやいや、ウツラウツラと寝ながら携帯で投稿してたもんで(爆)
ハンドルもげる!?
どんなハイスピードやねん!!
最近、根を外してハイスピードで上の方まで巻いてるさかいに
根魚があんまり釣れへんぶっさんでした(爆)
今年は未だ尺メバル釣ってへんね~ん(泣)
画像、修正いたしやした(焦)
いやいや、ウツラウツラと寝ながら携帯で投稿してたもんで(爆)
ハンドルもげる!?
どんなハイスピードやねん!!
最近、根を外してハイスピードで上の方まで巻いてるさかいに
根魚があんまり釣れへんぶっさんでした(爆)
今年は未だ尺メバル釣ってへんね~ん(泣)
Posted by ぶっさん at 2009年06月18日 23:31
ともながちゃん、こんばんみ!
PCで観たら、自分でも画像のドデかさにびびった(笑)
んで素早く修正をばしときやした!
これがぶっさんのドアップやったらみんながひっくり返って
悶絶しとるとこやなぁ~(爆)
それよか兄さんて・・・・・
久々の兄さんコールなんでちょっと違和感が・・・・(笑)
どっちかって言うと兄さんってよりオッサンやで~(爆)
PCで観たら、自分でも画像のドデかさにびびった(笑)
んで素早く修正をばしときやした!
これがぶっさんのドアップやったらみんながひっくり返って
悶絶しとるとこやなぁ~(爆)
それよか兄さんて・・・・・
久々の兄さんコールなんでちょっと違和感が・・・・(笑)
どっちかって言うと兄さんってよりオッサンやで~(爆)
Posted by ぶっさん at 2009年06月18日 23:36
はじけさん、こんばんや!
アベックの法則?なんずら?????
ん~~~。。。
マジ解らん(爆汗)
ホンマ、早巻きでガツンと一気にきた時はタマランね~♪
クルクルクル・・・・・ガン!?ゴゴゴゴゴゴ・・・・・・
グイィィ~~ → (スプール押さえてフッキング!!)トリャァァ~!!!
た、たまらん・・・・・(鼻血)
アベックの法則?なんずら?????
ん~~~。。。
マジ解らん(爆汗)
ホンマ、早巻きでガツンと一気にきた時はタマランね~♪
クルクルクル・・・・・ガン!?ゴゴゴゴゴゴ・・・・・・
グイィィ~~ → (スプール押さえてフッキング!!)トリャァァ~!!!
た、たまらん・・・・・(鼻血)
Posted by ぶっさん at 2009年06月18日 23:40
NewBoatRiderさん、こんばんや!
僕も「エロくうごめく」ってのをイメージ(ウフッ♪)して
やってます(笑)
みなさん、遅めで巻いていて「釣れへん釣れへん(泣)」って
おっしゃってる方多いんで、その金縛りのような物を
取り除いて差し上げよう!!ってのがこの記事書いた動機ですよ♪
これでみんなが「釣れた釣れた♪」って記事書いてくれたら
楽しいじゃないっすか♪
今週末辺りで爆釣記事がドッっと増えたら良いのになぁ~(笑)
NBRさんも頼んまっせ~♪
僕も「エロくうごめく」ってのをイメージ(ウフッ♪)して
やってます(笑)
みなさん、遅めで巻いていて「釣れへん釣れへん(泣)」って
おっしゃってる方多いんで、その金縛りのような物を
取り除いて差し上げよう!!ってのがこの記事書いた動機ですよ♪
これでみんなが「釣れた釣れた♪」って記事書いてくれたら
楽しいじゃないっすか♪
今週末辺りで爆釣記事がドッっと増えたら良いのになぁ~(笑)
NBRさんも頼んまっせ~♪
Posted by ぶっさん at 2009年06月18日 23:47
がうじさん、こんばんみ~!
是非是非試しておくんなまし♪
魚によってはデッドスローも良いんでしょうが
浮いてる魚にスローだと、「餌じゃない!」と見破られる可能性が
高いので、速めの方がいいと思います!
逆に、ぶっさんにヒラメやマトウダイが釣れないのは
早巻き&中層まで巻いてるってのが大きな原因かと・・・・(爆)
是非是非試しておくんなまし♪
魚によってはデッドスローも良いんでしょうが
浮いてる魚にスローだと、「餌じゃない!」と見破られる可能性が
高いので、速めの方がいいと思います!
逆に、ぶっさんにヒラメやマトウダイが釣れないのは
早巻き&中層まで巻いてるってのが大きな原因かと・・・・(爆)
Posted by ぶっさん at 2009年06月18日 23:53
にゃるほど・・・・
『ただ巻き』 っと言えば、いかにも簡単そうですが
やはり奥が深いですね^^
その言葉のイメージから、なんとなくゆっくり巻くって
感じになっちゃいますが・・・・
今度ゴムボで出航する時は、
鯛ラバだけで、朝から攻めたおしてみようかな^^
そこに鯛がいてくれることを願うばかり!(爆
『ただ巻き』 っと言えば、いかにも簡単そうですが
やはり奥が深いですね^^
その言葉のイメージから、なんとなくゆっくり巻くって
感じになっちゃいますが・・・・
今度ゴムボで出航する時は、
鯛ラバだけで、朝から攻めたおしてみようかな^^
そこに鯛がいてくれることを願うばかり!(爆
Posted by たつのすけ at 2009年06月18日 23:56
ラヴ蔵さん、こんばんは!
2年前・・・・初めてタイラバでサバフグ釣った時は
「マジでこんなヘンテコリンなので釣れるんやぁ~(驚)」って
のが印象でした!
ホンマ、魚たちはタイラバを何だと思って食ってくるんでしょうかね~(笑)
速い・遅い、どちらかに偏った速さで巻く釣りをしてると
獲物の種類にも人それぞれ偏りがあるような気がして
なりませぬ(汗)
当然、落として巻く落として巻くって釣りには
ベイトタックルが向いてますが、スピニングタックルでも
十分いけますよ♪
実際、スピニングのジギングロッドでタイラバってて
釣れてる時ありますも~ん(笑)
2年前・・・・初めてタイラバでサバフグ釣った時は
「マジでこんなヘンテコリンなので釣れるんやぁ~(驚)」って
のが印象でした!
ホンマ、魚たちはタイラバを何だと思って食ってくるんでしょうかね~(笑)
速い・遅い、どちらかに偏った速さで巻く釣りをしてると
獲物の種類にも人それぞれ偏りがあるような気がして
なりませぬ(汗)
当然、落として巻く落として巻くって釣りには
ベイトタックルが向いてますが、スピニングタックルでも
十分いけますよ♪
実際、スピニングのジギングロッドでタイラバってて
釣れてる時ありますも~ん(笑)
Posted by ぶっさん at 2009年06月18日 23:59
fish77さん、こんばんや~!
確かに縦の釣りには違いないんですが、
3・40mの浅場ならチョイ投げで斜め引きってのも
やってますよ♪
斜め引きの方が同じタナを広範囲に探れるので
GETできる確率高いんですわ♪
深い所でもちょっとだけ投げてます!
これはネクタイが絡まらない様にする
技ですが・・・・
絡まってたらまず釣れません(汗)
何回巻いてもアタラ無い時は一度上に上げて
絡まってないかチェックする事も大事です!
fish77さんのタイラバァ~ン入りっ!
期待してますよ~(笑)
確かに縦の釣りには違いないんですが、
3・40mの浅場ならチョイ投げで斜め引きってのも
やってますよ♪
斜め引きの方が同じタナを広範囲に探れるので
GETできる確率高いんですわ♪
深い所でもちょっとだけ投げてます!
これはネクタイが絡まらない様にする
技ですが・・・・
絡まってたらまず釣れません(汗)
何回巻いてもアタラ無い時は一度上に上げて
絡まってないかチェックする事も大事です!
fish77さんのタイラバァ~ン入りっ!
期待してますよ~(笑)
Posted by ぶっさん at 2009年06月19日 00:06
浜ちゃん、こんびゃんわ!
参考になってなによりですじゃ♪
コジレイの言う事は・・・・・効きますね~(笑)
僕もそれ観てたら今頃は未だソロソロォ~~
っと巻き続けてますわ~(爆)
次回が楽しみですね~♪
参考になってなによりですじゃ♪
コジレイの言う事は・・・・・効きますね~(笑)
僕もそれ観てたら今頃は未だソロソロォ~~
っと巻き続けてますわ~(爆)
次回が楽しみですね~♪
Posted by ぶっさん at 2009年06月19日 00:10
たつのすけさん、こんばんやっ!!
シンプルなだけに奥深いってのはありますね~!
しかもPEとリーダーだけの簡素なシステムだけに
そのダイレクト感も楽しい要素だと思います♪
多くの人が「鯛どこに居るん????キョロキョロ・・・」
ってなってはりますが、日本沿岸ならどこにでも
居りますからね~♪
まぁ、場所によって魚影の濃さに違いはありますが・・・
「アソコ根魚が釣れてるから海況が少々悪くてもそこから・・・」
って言う方も居ますが、ぶっさんはその時の海況の善し悪しで
出船場所を選択してます!
シンプルなだけに奥深いってのはありますね~!
しかもPEとリーダーだけの簡素なシステムだけに
そのダイレクト感も楽しい要素だと思います♪
多くの人が「鯛どこに居るん????キョロキョロ・・・」
ってなってはりますが、日本沿岸ならどこにでも
居りますからね~♪
まぁ、場所によって魚影の濃さに違いはありますが・・・
「アソコ根魚が釣れてるから海況が少々悪くてもそこから・・・」
って言う方も居ますが、ぶっさんはその時の海況の善し悪しで
出船場所を選択してます!
Posted by ぶっさん at 2009年06月19日 00:26
昨日4時から5時半まで、おっしゃった鯛ラバ早巻きで40~60m深で、マダイ65~30センチ6枚上げました。ありがとうございました。
Posted by テニフィー at 2014年02月17日 13:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。