ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月22日

ぶっさん的船の流し方!?

前回のマダイGETでまたもや調子に乗ってる

ぶっさんがお送りする「カテゴリー:うんちく」の

記事をお読み頂いてありがとう御座います(笑)




今日はオフで釣友イヴさんちにお邪魔した際に

「不利歩でグローブ8割引きやったんで買ってきた♪」

と聞かされ、帰りにぶっさんもお揃い買ってきました(笑)

ぶっさん的船の流し方!?

しかも色も一緒(爆)

って言うか他店舗閉鎖に伴う流れモノなんで1色だけ

しかありませんでしたがな(泣)




ぶっさん的船の流し方!?

それと、ダイワの電動リール用のバッテリー

・充電器セット及びバッテリー単体も

8割引だったんで、


イヴさん「いずれ電動リール買うものとして、当面は
   ギョタンのバッテリーとして使えんかなぁ〜?」


と馬鹿げた事を言ってましたが、

ぶっさん「端子が違うのにどうやって配線するん
     ですか(笑)」


と言いつつ、カタログをペラペラ・・・

!?

ぶっさん「これ!いけるんちゃいますか!?」

ぶっさん的船の流し方!?

端子の方をバッテリーに挿して、ギョタンから

引いてきたコードのワニクリップ同士をドッキング!!

これでイケますわ〜♪って言うか肝心のギョタン

購入予定は無いそうです(爆)

ん!? リール側が♂でバッテリー側が♀・・・・

って事はコードの端子が♀で♀同士!?

繋がりませんやん(大爆)
って事で訳の解らん前置きが長くなりましたが

ようやく本題に入りたいと思います(焦)



以前はゴッツい園芸用のバケツを

シーアンカーとして使ってました!


ぶっさん的船の流し方!?
※写真は1号機(現在は2号機)

ただ、コレだとブレーキがかかり過ぎる!

って事で最近では3号機として、水バケツ位の

小ささの工具入れ用(?)のバケツ使ってます♪

どうしてか?

それはラインを出来る限り斜めに出している

状態を作りたいからですよ〜♪

風が強くて流されすぎる時はって?

ルアー自体を重くするか撤退あるのみ(爆)

いや、無理やりサミングでラインの出を

調節して着底を図ります(笑)

で、船を止めるのに大した効果が無い小さな

シーアンカーをなぜ使うのか!って言うと

船を風に立てるために・・・・

と言うか船の姿勢を安定させる効果を

狙って使ってます♪

ただ、シーアンカーを船首のロープに

つなぐだけだと縦に船が流れるだけで

イマイチ釣り難いので、ぶっさん艇

ジョイクラフトJEL303の船首に付いてる

ハンドルにシーアンカーに繋がってるロープを

引っ掛けて若干斜めの姿勢でボートが流れる

様にしてます!


ぶっさん的船の流し方!?

さらにルアーを落とせば、それが程良いブレーキ

と成り、横向けになって流すことが出来ます♪

これがタンデム(二人乗り)での場合は船の前後で

二人分のブレーキがかかるのでシーアンカーは

投入しません!

ただ、風が強すぎる場合は投入するかもしれません。。。

と、まぁこんなところなんですが如何でしょうか?

ぶっさんが理想と考えているのは、1枚潮で

逆潮(風と潮流の向きが逆)!

且つ、潮流より風で流される方が若干強い状態・・・

だと思ってます♪

理由は潮下から潮上に向かってルアーを

引っ張りたいからです♪

潮の流れに逆らって魚が泳いでると仮定して・・・


ただ、それが無理ならちょっと潮流の方が強い状態!

両方が均等な力関係だとボートが流れませんから

同じポイントを叩く事になるんでダメかなぁ〜と・・・

逆に潮流だけで無風って状態は真っ直ぐラインが

落ちる事が多いんでダメっぽいです(汗)

って言っても、その状態で釣れたことも

あるんですけどね(爆)




とにもかくにも、船を流す事や釣りに

集中し過ぎることなく、他船との位置関係や

気象の変化への気配りも忘れずにしましょー♪


同じカテゴリー(うんちく)の記事画像
ノッコミシーズンを振り返って・・・
悟りの境地(?)
夏パターン?
タイラバあれこれ〜鉛とタングステン〜
タイラバあれこれ〜巻きスピード〜
インチクがヘンチクリン
同じカテゴリー(うんちく)の記事
 ノッコミシーズンを振り返って・・・ (2010-06-20 00:09)
 悟りの境地(?) (2009-07-30 22:25)
 夏パターン? (2009-06-28 00:25)
 タイラバあれこれ〜鉛とタングステン〜 (2009-06-19 11:41)
 タイラバあれこれ〜巻きスピード〜 (2009-06-18 01:22)
 インチクがヘンチクリン (2009-05-19 21:55)
この記事へのコメント
ぶっさん、毎度っすー!!
なかなかマニアックな話ですねぇ〜(笑)
そうそう、カヤックだとパラアンカーをバウの先端から出すしかないため、パラアンカーが効いている時は非常に釣りがしにくいんですよねぇ・・・
最悪、片足を海に突っ込んで抵抗かけて斜めにしますが(笑)
潮と風ですが、潮はとにかく動いててくれないと話にならない気がします!
で、潮が動いてたら船は流されて次々に新しいポイントを攻められるので、風はなくてもいいですわ(笑) なによりパドリング優先です(爆)
Posted by らずくん at 2010年06月23日 06:18
中々面白い記事です。
ゴムボだと360度どこでもロープが出せるから姿勢制御に使う事はアリでしょう。
カヤックは横からロープを出すと、不安定になったり波を横から受ける可能性があるので前後が殆どです。
(キールがガッチリ効く艇は姿勢制御でナナメ出しもありかも)

それと、潮と風の力が中立の時、この時にパラアンカーを入れると潮が勝つ事になりますよ。
また、風の方を強くするには.....空気抵抗の大きな物を装備すればイケる?

風も潮も止っているときはダメですけどね^^;
Posted by at 2010年06月23日 06:48
こんにちは!
ダイワのバッテリーが80%オフは凄いですね、私は1個持っておりますが1個では半日しかもちません。もう1個欲しいですよ、でも13000円は高くて中々買えません。乗合船でもシーアンカー使う事がありますが船長さんがされるので良く分かりません。
Posted by esu3goesu3go at 2010年06月23日 12:41
ぶっさん毎度です~

元祖カヤック電動釣法のけーふぁくです(爆)

電源コードの話・・・
すぐおかしいと思いました( ̄∀ ̄*)
すいません、笑い過ぎてミスタイプしまくりです★

パラアンカーの件、
一応毎回積んでますが、
どうにもならん位流されるときや海況と合わない時は使いませんね~。
いざという時にすぐ逃げられませんし・・・

ほとんどハッチに入れっぱなしです((笑))


それは・・・
電動釣法ならではの、パドリングしながら
漁具自動巻き戦法を多用しているからです!

これだとかなり悪条件でも仕掛け投入が可能!!
しかも任意のライン角度で流せるのが最大の利点ですね♪

動力あれば、スローで航行しながらだと手巻きで同じ事が出来て良いですねぇ。

別にカヤックで手巻きでも出来ない事は無いんですが・・・

なんにせよ忙しい釣りでございますね(爆)


リチウムバッテリー高いですもんね~。
僕の電動釣法ではその容量ではあっと言うまですわ(;´Д`A ```
Posted by けーふぁく at 2010年06月23日 20:40
らずくん、まいどっ!

ま、マニアックかなぁ・・・・(汗)
って言うか、書きながら「マニアック過ぎるなっ(汗)」って
思いながら書いとったけど(笑)
カヤックだと形が形だけに流し方の自由度はあまり無さそうですな!
でも、裏ワザとして片足突っ込みブレーキなる技があったとは
驚きですわ(笑)
あまりに風が強い時期やとシーアンカー投入する機会が
多くなるんやけど、この時期の海況が良い日はそれほど
強い風が吹く事も少ないんで、シーアンカー使わん時も
結構あるかも・・・
そんなに「ラインが斜め」って事にこだわらんでも、潮流あって
色んなポイント攻められるって事の方が重要って言うらずくんの
説も一理あるかも・・・・って言うよりそれでしっかり釣っちゃってるん
やから、一理どころか二理も三理もありますわ(笑)
Posted by ぶっさんぶっさん at 2010年06月23日 22:24
若さん、まいどっす!

お褒めの言葉(?)あざーっす!
カヤックは横からの力に弱いでしょうから船を立てるしか
仕方ないでしょうねぇ~(汗)って言うか、立てるのが
一番釣り易いと思われますが・・・・(笑)

それはそうと若さんのアドバイス!
思いつきそうで思いつかんかったですわ!←ひょっとしてバカ?
なるほどですねぇ~♪
先日浮いた時に同じ様な状況がありました!
潮も風も動いてるのにGPSは0.0km~0.1km表示ってことが(笑)
その時にシーアンカー投入したらよかったなぁ~(爆)
Posted by ぶっさんぶっさん at 2010年06月23日 22:34
esu3goさん、こんばちわ~!

そーなんですよっ!
バッテリーメチャ安ですってば!!!!
定価2万くらいでネットで安い所でも50%オフぐらいですからねぇ~!
ぶっさん、以前からシーボーグの一番チッコイヤツが気になってるんで
いっそのことバッテリーだけ買ってしまおうかって思いました(笑)
ただ、本体がべらぼーに高いんで買うことは今のところ無さそうですが(爆)
店長いわく「早い者勝ち」だそうですよ!

電動といえば、電動の糸巻き機が欲しいんですよねぇ~!
現状では要らないリール使って糸巻きなおしとかしてるんですけど、
それだと力入れて巻けないんで、大物釣り上げた後は
PEが巻いてある下のラインにめり込んだり、深場でラインを
大量に出した時に下に巻いてあるラインが波波になってたりするのが
悩みです(汗)
かと言って、電動の・・・ともなると業務用しか無いのが現状
なんですよね~(悶々)
Posted by ぶっさんぶっさん at 2010年06月23日 22:44
けーふぁくさん、まいどっす!

あらら・・・
直ぐに「おかしい!」と気付かれましたか(汗)
ぶっさん、「コレはいける!!!」と思い込んだらなかなか
間違いに気付かないタイプで・・・
結構、暴走する方なんですわ(爆)

電動リールをタイラバで使ってると、小型のリチウムバッテリーでは
あっという間にバッテリー切れになってしまうんでしょうねぇ~(汗)
動力船だと巻きながら移動!なんてことも容易く出来ますが
カヤックでは足漕ぎでもない限りかなり困難な気が・・・・
それを考えると電動リールはかなり画期的な使い方できそうっすね♪
でもまぁ、巻きながら移動ってのはあまりしませんが、流れの無い時は
落としながら50mほど移動して斜め引き繰り返すってのは
よくやってますよ♪
これは結構効果ありです(^ ^)v
Posted by ぶっさんぶっさん at 2010年06月23日 22:52
♀と♂が♀と♀で%$#&!?
なぜか悶々としてるうえじゅんです、こんばんわ。
いや、もちろん海に悶々ですよ・・・。どーでもいいですね。
流され方、大変勉強になりました!
でも実際そこまで考えてやれる余裕がないので、せめて周りに注意して、事故のないよう心がけますですハイ!
Posted by うえじゅん at 2010年06月23日 23:30
うえじゅんさん、まいどっす!

何処に対して悶々としてるんですかぁ~~(笑)
見方変えるとかなり危ない文面で・・・

ぶっさんも実釣中は大して考えてるわけじゃないんで
結局は後になって「あっ!それで・・・なるほどねぇ~!」
みたいになってることが多いです(爆)
逆にあまりにも考え過ぎて一つの事に固執してしまって
結局釣れなかったって事が無いとも限らないんで
その時々で感じたことを即やってみるのも重要なのかな・・・
とも思いますね♪
Posted by ぶっさんぶっさん at 2010年06月24日 14:27
ぶっさん こんばんわ!
バッテリー8割引って半端ないっすね
がうじも電動リール用バッテリー持ってますが、魚探使うようになるまで殆ど使っておりませんでした(爆)
それはさておき、シーアンカー
がうじも微風の時は姿勢の調整用で(真横になるように)主にバッカンアンカー使っております。
何も使わない場合、エンジンが抵抗になってスタン側がどうしても前に出ちゃいますね
バウ側でパッセンジャーが鯛ラバ巻いてると戻っていきますけどw
Posted by がうじ at 2010年06月24日 20:45
がうじさん、遅ればせながらまいどっす(笑)

半端ねぇっしょ(笑)
さながらナチュラムの「アタリ」が「早い者勝ち」になった
って言う位の激安ぶりっす!

がうじさんも姿勢作りにシーアンカー使ってはったとは
驚きです!
今日、浮いてた時に潮の流れほとんど無い状況で
かなりの風が吹いたんで、流石にその時は
もうチョッと大き目のシーアンカーが欲しかったですわ(爆)
ただ、二個持っていくと邪魔になるんでどうしたものかと思案中の
ぶっさんです(汗)
Posted by ぶっさんぶっさん at 2010年06月28日 22:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぶっさん的船の流し方!?
    コメント(12)