ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月19日

タイラバあれこれ〜鉛とタングステン〜



前回の巻きスピード編に引き続き

「鉛とタングステンの違い」について熱ぅ〜く・・

って言うか、前回でぶっさんのタイラバ激釣の秘密はおおよそ

お伝えしましたんで、軽ぅ〜くいきたいと思います(笑)


タイラバのオモリ部分の素材には二種類のものが在ります。

一つは鉛!

二つ目はタングステンという素材です!

このタングステンは比重が重く、鉛対比でおおよそ倍近くあります!

要するに、鉛と同じ大きさのもので倍近い重さ・・・

言い方間違えました(汗)

鉛と同じ重さでも、大きさは半分位に出来るって事ですね♪

つまり、その分水の抵抗受けにくく、当然海流に流されにくい

性質を持っているので、より真っ直ぐに落とせるってわけです!

んじゃ〜、鉛のタイラバなんか存在価値ないじゃん!!と思われるのでは?

しかし、タングステンには最大にして致命的な欠点があります!?

それは希少金属であるが故に高価な事です(爆)

鉛製と比べると、倍の値段はします(泣)

根掛かりでロストした日にゃ一気にテンション下げ下げです(笑)

しかも、最近よく釣具屋の店頭で目にする100グラム前後の

ものなどは3000円以上が大半(滝汗)

怖くて使えません!

それ以前に買えませんが・・(爆)

まぁ、ぶっさん的には精々水深70メートルくらいのポイントしか

攻めないので、なんとか70グラムくらいまでので事足りてます!

それでも2000円半ばはしますが(泣笑)



・・で本題ですが、

使い分けとしては、海流が速かったり、風でボートが大きく

流される時はタングステン、あまり流され無い時は鉛!

これは常識の範囲ですね!

この使い分けができるなら(両方を持ってるなら)いいんですが、

流される状況でどう釣果に響くのか・・

単刀直入に言うと全然バイトの数が違います!!

ちなみにぶっさんはどんな状況でもタングステンオンリーです(笑)

鉛のも大量に持参してるんですけどね(汗)

タイラバ付け替えるのが邪魔くさいんですよ(笑)

タングステンより大きな鉛のものの方がアピール力あるので

流されない状況なら断然鉛に軍配が上がると・・

ただ、あまり鉛のを使ったこと無いので何とも言えません(爆)

・・・で、何故に流される時はタングステンなのか!

抵抗少ないタングステンは海流に左右されにくく、自然な動きで、

魚がバイトした時も、ダイレクト感が損なわれにくいので

ヒットに持ち込みやすい!

更に、鉛より早く着底させられるって事は、巻く→落とすの

回数・・・手返しの回数が多くなり、より多くポイントを狙える!

特に大きく流される時は、より小刻みに探っていけるから

せっかく鯛が居る上を流しても、鯛に気付いてもらえない

って事も少なくなります♪



ちなみに、タイラバは重けりゃ良いってわけではありません!

重いと鯛がネクタイをガツガツ引っ張った時に、その反動で

ネクタイを放しやすく、バイトだけで終わってしまう事がよくあります!

なので、ぶっさんは可能な限り軽いものを使うようにしてます。

ちなみに速巻きでのバイトをものにするために、ドラグを緩くして

鯛が食い込みやすくするのも有効な手だと思います(byらずくん♪)

一般的には水深イコールですが、水深60メートルのポイントでも

45グラム使ったりもします♪



ん〜、全然軽ぅ〜くないですね(爆)

またまた熱く語っちまいました(笑)

同じカテゴリー(うんちく)の記事画像
ぶっさん的船の流し方!?
ノッコミシーズンを振り返って・・・
悟りの境地(?)
夏パターン?
タイラバあれこれ〜巻きスピード〜
インチクがヘンチクリン
同じカテゴリー(うんちく)の記事
 ぶっさん的船の流し方!? (2010-06-22 23:02)
 ノッコミシーズンを振り返って・・・ (2010-06-20 00:09)
 悟りの境地(?) (2009-07-30 22:25)
 夏パターン? (2009-06-28 00:25)
 タイラバあれこれ〜巻きスピード〜 (2009-06-18 01:22)
 インチクがヘンチクリン (2009-05-19 21:55)
この記事へのコメント
タングステンが良いのはわかってるけど高くて変えません(悲)僕はソルティーラバーしか使ってませんわ。

ただフォールが遅いぶんフォールで食ってきたりするよ!

アベックの法則とは他人と違うことをして釣れない魚を釣っちゃう事なのだ(笑)
Posted by はじけよう at 2009年06月19日 11:52
ぶっさん、毎度っす!!
僕も基本的にはタングステンですねぇ・・・
割合にすれば、8:2ぐらいでタングステン使ってます!!
僕が鉛を使うシチュエーションは、ボートが流れない時ですね!!ボートが流れない時、僕はフォール中に無理やりボートを漕いで動かすのですが、その時は鉛が有利です(笑)
あと、サゴシが沸いてる時は切られてもダメージが少ないように鉛ですね(爆)
Posted by らずくん at 2009年06月19日 13:04
鉛でも食ってきますが、タングステンの方が話しが早い気がしますね(笑)。失ったときの悲しみは、ここらへんでは手に入りにくいだけに、価格以上かも(笑)。

今週末、検証しに行きたいのですが、条件が悪そうです(笑)。
Posted by New Boat Rider at 2009年06月19日 14:57
こんにちは!
やはりタングステンが良いのですね、私は乗合船ですからタイラバは1年に2~3回しかやりませんので持っている数も少ないし殆ど鉛です。明日はタングステンも買って持って行きます、でも真鯛の時期は終っているそうですよ。モチベーション持ち続けて頑張ります。
Posted by esu3go at 2009年06月19日 15:01
ぶっさんこんばんは~
私とはえらい違いですね~(研究熱心には頭が下がります)
釣れればそれ、釣れなければそれ、で済ましてる私は…
エンジンばかり、いじらず少し釣りに集中しないと (反省しますわ^^)
Posted by 釣りきち at 2009年06月19日 19:36
はじけさん、こんばんや!

そりゃやっぱ、身重の奥さん抱えて贅沢は
出来ませんね(汗)
鉛でも十分結果出してるわけだし・・・・
頻繁に小刻みなポイント移動することで欠点を
いくらか解消できてるのかも・・・・

アベック・・・・
面白い嗜好ですなぁ~(笑)
真鯛掛けた横でデカヒラメゲットとか!?
めっちゃ悔しいやろね~(汗)
Posted by ぶっさん at 2009年06月19日 21:13
らずくん、やっほぉ~!

ぶっさん、相当邪魔臭がりです!?
サゴシ周ってても交換せーへんもん(爆)

それよからずくんが鉛のタイラバ使ってるとこ
画像で観たこと無いんやけど・・・・・(笑)
ぶっさんはここ2・3ヶ月、鉛のんは使ってないっす(爆)
鉛が全くダメってことはないけど、ついつい自分の
自身のあるの使ってまうわ~(汗)
Posted by ぶっさん at 2009年06月19日 21:20
え~~っと 皆さんの様々なアプローチ、非常に参考になります。
一気に全部 パクらせて頂きますっ    あ、、高くて買えね・・・ 
Posted by 海男ラブ蔵 at 2009年06月19日 21:22
New Boat Riderさん、こんばんや!

たしかにロストはメチャクチャ痛い。。。
ウチの周辺でも品薄で・・・・在ったとしても種類少ないんで
選択肢無いですしね(泣)
でも、段ちに釣果えぇってのが解ってるんで
店頭に並んでたら躊躇無く購入っす♪

今週末は天気荒れそうですかね~(汗)
ぶっさんは二週連荘だったので、いやおう無しに
休竿日です(泣)
Posted by ぶっさん at 2009年06月19日 21:28
タングステンタイプ・・・ 高すぎて手がでません。。。
というか、こっちあまり売ってないんですよねぇ
売っててもむちゃくちゃ重いヤツとか。。。
どうもこちらは、伊勢湾をターゲットに品物を揃えているらしく、軽い鯛ラバは置いてないんですよ。。。(トホホ)
一番軽いので90gっす。。。
Posted by がうじがうじ at 2009年06月19日 21:35
esu3goさん、こんばんわ~!

明日はいよいよ待ちに待ったXデイっすね~♪
タングステン+速巻きテクを手に入れたesuさんが
どんな釣りを展開されるのかぶっさんとしても
超楽しみです♪
ちなみにタイラバの対象魚は鯛以外にも様々です!
何が掛かるか判らないのもタイラバの楽しみの一つです♪
えぇのんGETしてくださ~い!
Posted by ぶっさん at 2009年06月19日 21:36
釣りきちさん、こんばんわ~!

釣りきちさんはまさしく身体にオイルが流れてる
タイプなんですね~(?)
ぶっさんには餌が流れて・・・いや、例えになってませんね(爆)

研究熱心!?
ん~、確かに釣れなかったら釣れる様な手を考えはしますが、
結果が出て初めて「あ゛~!そーか!!そーだったのかぁ~♪」
って、後で気付いた事を書いてるだけですよ(爆)
釣ってる時は大して考えてません(笑)
Posted by ぶっさん at 2009年06月19日 21:47
ラヴ蔵さん、こんばんわ~!

そーなんですよね~!
みなさんのコメントで「なるほどね~!やってみよぉ~っと♪」
って思うこと多いです!
人それぞれに様々なアイデアがあって参考になります♪
Posted by ぶっさん at 2009年06月19日 21:50
がうじさん、こんばんわ!

そっち方面、意外とタングステンの品揃え悪いらしいですね~!
海無し県のぶっさんち周辺もバス釣りショップやバス釣りコーナー
メインな所多くて困ってますが、どちらかって言うと日本海向けの
タックルがメインなんで、30g~60g辺りの商品に力を入れて
はりますよ!
でも、メーカーはこぞって重量級のタングステン売り出してますね!
こんな高いの誰が買うねん(怒)
と何時も指をくわえて商品見てますよ(泣)
Posted by ぶっさん at 2009年06月19日 21:55
ぶっさんこんばんは!私は流れが緩やかな時は鉛のソルティーラバーを色が豊富ですから!流れが早い時や深いポイントはタングステン使ってますね確かに交換するのは邪魔臭いですね私の近くの釣り具屋もタングステンはシマノの炎月しか無く色も3種類だけしか無いです(・・;)少し前2個一日にロストした時はテンションだだ下がりでした・・・
Posted by タガ at 2009年06月19日 21:56
タングステンは確かに高いけど
考えようによっては収率良いかもよ!?

どちらかと言うと
エギングみたいにボトムを意識した使い方する訳じゃないから
ロストする確率も低いんちゃうかな?
春イカシーズンなんかやと
一日に5個ロストしたとかってのはよく聞く話で
それに比べたらお得感あんで~(笑)
まぁ獲物にブチ切られたらしゃーないけど
それはそれで諦めもつくってもんやろ!?(爆)
Posted by ブライト at 2009年06月20日 11:16
ぶっさん、毎度っす m(__)m

2回続けてあつ~い講習会、勉強させて頂いてやす (-。-)y-゜゜゜
で、初歩的な質問かもしれませんが ^_^;
水深と使うジグとかの重さって関係があるのでしょうか?
そら水深100mで20gぐらいルアー落としていたら
ボトムまで時間が掛かって仕方がないですが・・・
浜は竿を選ぶときもそうでしたが、100g以上はシャクりに体力の消耗が
激しいから使わないだろうと、
で、楽なのは50・60gぐらいかなと言うことで、60gまでのルアーを使ってますが???
Posted by 酒屋の浜ちゃん at 2009年06月20日 12:08
タングステン・・・金と同じくらいの比重なんですね!
それなら、いっそ金で!!
キラキラアピール度高そうですよぉ~♪(爆

それにしても、ナゼ世の中は、高いモノが良いモノなんでしょう^^;
比重の大きな金属はことごとくレアで高価ですもんねぇ~。

あっしは、比重パフォーマンスの高い鉛くんと上手に付き合う
方法を考えることにします^∀^;
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月20日 18:21
タガさん、こんばんわ!

確かにタングステンの炎月率高いっすね~(汗)
僕も炎月いくつか持ってますが使用率少ないです(笑)
ただ、何が優れているって事ではなく、アングラーとの
相性だと思ってます!
いろんな種類の物使ってみて「自分にはこれだ!!」ってものを
見つけたいですね♪
Posted by ぶっさん at 2009年06月21日 00:54
ブライトはん、ちゃーっす!

諦めつく?
本気でっか?(笑)
タイラバがどーってより、大物獲り逃がした事に
諦めつかんのじゃなかろうか?

たしかにぶっさん的にはボトムは意識してないし
ポイントもあえて根は外してるんでロストは
少ないね~(^ ^)v
それにPE0.8号でも、4本→8本捻りにして
PEのコーティング剤などで定期的なメンテを
怠ってないので、高切れなどのラインブレークも
無いし・・・・
先日の鯛爆で、ぶっさん的人気カラーのタイラバは
酷使されて、剥げ剥げですわ(爆)
Posted by ぶっさん at 2009年06月21日 01:03
浜ちゃん、毎度っす!

いえいえ、どーいたしまして(^ ^;ヾ
一般的にはタイラバ・メタルジグ共に水深とイコール・・・
つまり水深60mなら60g前後を使うのが妥当かと思います!
ただ、海流の速さで重くしたり軽くしたり・・・その海域・状況で
底取れる重さの物がベストだと思います♪
ですから、水深60mであっても45gで十分底が取れるのであれば
それでも良いと思ってます!
しかし、メタルジグについては、それにプラスしてベイトの大きさに
よっても違ってきます。。。
その海域で底が取れて、かつベイトに合った大きさのジグを
選択する事が釣果を得る鍵なんじゃないかと考えてます♪
でも、ただいまジギングスランプ真っ只中のぶっさんなんで
偉そうな事は言えませんが・・・・(爆)
ちなみに、激流海域では水深5・60mの所でも150gクラス
使ったりすることがあります!
ただ、そーなるとジグも大きくなるので、マッチザベイトって事で言うと
ジグの選択肢は限られた物になりそうです(泣)
Posted by ぶっさん at 2009年06月21日 01:15
たつのすけさん、こんばんや!

金!? キン!? 禁!?
えぇ~!? 金て、そない比重高いんですか?
じゃぁ、話は早い!!
金で作りゃぁ・・・・20万位は軽くしそうやなぁ~(爆)
タングステンのタイラバ一生分買えますがな(笑)

時期によって鯛が居つき易い水深は違いますが
水温が安定してる時期はそんなに深場へ行かなくても
十分期待できると思うんで、鉛でも釣果は期待できますよ♪
事実、誰が言ったかカヤック界のターミネーターさんは
それで実績上げてるわけですし・・・
ただし、釣果を上げるための努力は必要だとは
思いますけどね(笑)
Posted by ぶっさん at 2009年06月21日 01:29
こんばんわ!

ぶっさんが、この記事アップしてる頃…
あたしは、小浜で爆睡してました(汗)

タイラバくらいの大きさになると、かなりしますねぇ。
小物のジグヘッドも、タングステンのも出回って鱒し…

タングステンや鉛のものそれぞれ利点があるんですねぇ。
両方持ってなあきませんねぇ。

「入門シリーズ」
今度、タグ分けしといてください!
勉させてもらい鱒♪
Posted by fish77fish77 at 2009年06月21日 23:04
fish77さん、こんばんは~!

タングステン製の物が色々と出てますよね~!
そんな事知らなかったんですけど、先日釣友イヴさんに
タングステンのメバリング用ジグヘッド見せてもらって
へぇ~、こんなん在るんやぁ(驚)と感心しちゃいました。。

入門シリーズ・・・
あんまし知識多くないんで、シリーズ化は出来んかもしれませんが
観易いように分けときます!
Posted by ぶっさん at 2009年06月23日 21:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイラバあれこれ〜鉛とタングステン〜
    コメント(24)