ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月28日

夏パターン?

最近、我がHG、日本海の釣果情報が思わしくありませんZZZ…

大アジがちょくちょく釣れてるとか、大型青物が

単発で上がってるって情報はあるんですけどね~汗

夏パターン?

真鯛がパッタリ姿を消したかの様なこの状況・・・・



本日、某釣友の情報では「大鯛バラしたぁ~~(泣)」との

コメント(メール)もありましたが・・・・

代わりにチャリコサイズの真鯛を連チャンGETしたとの事でしたテヘッ

現時点でその記事未UPなんで、名前は伏せておきますが(焦)

こりゃ完全に夏パターンに突入したのか・・・・

思い返せば昨年もこれ位の時期に真鯛の姿を見なくなった

様な気もします(爆)

例えばキス釣りなんかでも、春から入梅まで位は

大型が数釣り出来ますが、夏パターンに入ると

型が小さくなり、極小チャリコのオンパレード(泣)

夏パターン?

ただ、太平洋側が好調なのはどう説明したらよいのか・・・

前々回の太平洋釣行で上層・下層で潮の流れが逆な

「二枚潮」だったとはじけさんの記事でも書いてましたが、

他の方の記事観ても、どうもその状況が続いてるような感じです!

はじけさん曰く、下層の水温が低く、上層の水温は暖かい。。。

その温度差に大きな差が生じるために二枚潮となってるのではないか?

と言うのです(なるほど~!)

なので、下層で水温が低い太平洋では未だに

真鯛爆の状況が続いてるのではないか!?

と想像できます♪

しかし・・・・遠い(滝汗)

次回釣行・・・・何処にすっかなぁ~(悩)



同じカテゴリー(うんちく)の記事画像
ぶっさん的船の流し方!?
ノッコミシーズンを振り返って・・・
悟りの境地(?)
タイラバあれこれ〜鉛とタングステン〜
タイラバあれこれ〜巻きスピード〜
インチクがヘンチクリン
同じカテゴリー(うんちく)の記事
 ぶっさん的船の流し方!? (2010-06-22 23:02)
 ノッコミシーズンを振り返って・・・ (2010-06-20 00:09)
 悟りの境地(?) (2009-07-30 22:25)
 タイラバあれこれ〜鉛とタングステン〜 (2009-06-19 11:41)
 タイラバあれこれ〜巻きスピード〜 (2009-06-18 01:22)
 インチクがヘンチクリン (2009-05-19 21:55)
この記事へのコメント
ぶっさんサン こんばんは~!

私が思うに・・・もう次のステップにさしかかってるのでは??

大鯛では少し物足りなくなってきてるのでは???

秋までの間黒潮追って黒マグロなんて…(笑)

いずれにせよ安全第一で・・・・!
Posted by 三毛三毛 at 2009年06月28日 02:44
ほぉ~~~。
科学されてますねぇ^^
勉強になるし、読んでて楽しいですね♪

確かに、ほんと最近日本海側のいい話を
聞きませんよねぇ~。

こりゃ、本格的に太平洋ポイント開拓しないとですかね^∀^
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月28日 06:07
ぶっさんこんちわ!ホンマ夏パターンみたいですわ(>_<)行って来ました!何とか真鯛73センチとガシラ2匹だけでした!知り合いの友達が今日ジギングサビキで、大アジクーラー満タンやったみたいですジギングサビキ持ってたのにやれば良かった〜(>_<)
Posted by タガ at 2009年06月28日 13:04
こんにちは!
鹿児島湾の真鯛釣りも終りました、これから梅雨の終わり頃まではイサキと大サバ、その後はタチウオですかね。でもジギングで根魚と青物も楽しそうですよ。
Posted by esu3go at 2009年06月28日 13:51
ぶっさん、毎度っす!!!
いやぁぁぁ・・・・・悔しさがまだ残りまくってますわ(涙)
それより、昨日はあそこでも二枚潮になっていましたよ!!
ただあそこはもともと潮流が速い場所なので二枚潮が起こりやすいのかもしれませんが・・・・・
アコウも釣れたし、もう夏パターンに入ったと思っても良いのかもしれませんんね!!


あれ、じゃあ何を狙えばいいんだろ??(爆)
Posted by らずくんらずくん at 2009年06月28日 14:18
これだけ暑くなってくると
釣り人の忍耐力もさることながら
ポイント選びが物を言う感じやなぁ!!

ここはガラッと思考を変えて
夏の風物詩、タコ狙いなんてのはどーで?(笑)
Posted by ブライト at 2009年06月28日 16:05
どーも!

そうですか~、鯛も日本海あきませんかぁ。
イカも太平洋はずーっと良かったみたいだけど…
日本海はゼンゼンダメでした!

しかし、もう夏ですねぇ。
昨日もかなり暑かったですわ。
へたすりゃ、丸コゲですわ。
対策考えなあきませんねぇ。
Posted by fish77 at 2009年06月28日 18:17
三毛さん、こんばんわ!

えぇ~!?
ク・ロ・マ・グ・ロ!?
ん~~、多分トナカイの引くソリの如く、ぶっさん艇は
市中引き回しの刑に処せられますわ(爆)
メバチは釣った事ありますが・・・・・30cm弱の(笑)
でも強烈に引きましたよ~ん♪
Posted by ぶっさん at 2009年06月28日 20:38
たつのすけさん、こんばんは~!

それがですね~(汗)
太平洋の鯛・鯖祭り終了の様ですわ(爆)
これからはチョイチョイ釣れるシーバスと
狙って釣るには厳しいヒラメを狙う
しかないのかなぁ~と・・・・
こういう状態になってくると太平洋行く意味が
なくなってきますわね~(泣)
さぁ、どうしますかね~????
って言うか真夏でも釣行するとは思いますけどね(笑)
Posted by ぶっさん at 2009年06月28日 20:42
タガさん、こんばんわ~!

>ホンマ夏パターンみたいですわ(>_<)
とか言いながら73cmやっつけてたら十分じゃないっすか(笑)
そんなのが釣れる可能性があるなら月曜の釣行は
日本海かなぁ~♪
なぁ~んて思ってたのですが、天候不良であえなく中止です(爆)
Posted by ぶっさん at 2009年06月28日 20:55
esu3goさん、こんばんや!

イサキ、えらい高級魚らしいですね~(驚)
僕の釣り方では対象魚ではないので、未知なる魚ですが
esuさんが旨い旨い♪とおっしゃってますので
気になってるところです!
ショットガン(ジグサビキ)でトラブル的に掛かってくれないかなぁ~(笑)
Posted by ぶっさん at 2009年06月28日 21:01
らずくん、灼熱地獄お疲れっした(笑)

陸っぱでワイワイガヤガヤとBBQなんぞ
しながら夜通し釣りしてた頃は夏も楽しく
やってたんやけど、この釣りには厳しい
季節ですわ(泣)
まぁ、狙うとしたらシーバス・アコウ・ヒラメ・ヒラマサ
って感じかなぁ~?
できるだけ体力使わないタイラバメインなのは
言うまでも無いけんどね~(爆)
Posted by ぶっさん at 2009年06月28日 21:06
ブライトちゃん、んちゃ!

そー!それがあったんやぁ~!!
タコタコ大将♪
シーアンカーで流しながらタコジグズル引き!
えぇ鴨試練♪
その間はタイラバやる!みたいな♪
Posted by ぶっさん at 2009年06月28日 21:33
fish77さん、こんばんわ~!

いよいよ来ちゃいましたね~、この季節が!!
昨年はパラソル立てられるようにしてましたが
結構風に弱いんで今年はどないしようか・・・
と思案中ですわ(汗)

今シーズンの春イカは何時INして何時OFに
なったのか判んなかったっすね~(泣)
あの、エギング命のブライトでさえ1杯も釣って
ませんでしたから・・・
今年の秋イカはどーなるんでしょうなぁ。。。
Posted by ぶっさん at 2009年06月28日 21:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏パターン?
    コメント(14)