ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月29日

プラグのギャップ

昨日、船外機(マーキュリー2スト2馬力)のプラグ交換したことを

報告しましたが、純正装着品のモノと微妙に型番が違うモノと

知りながら「これで良いや!」と装着しました汗

・・が、ネットで調べていると船外機専用プラグらしい的なことが書いて

あったので、改めてマリンショップに注文し、質問を投げかけてみました。。

ちなみに各々の型番は・・・

 純正装着品            →  NGK BPR6HS-10
 
ホームセンターで買ったヤツ  →  NGK BPR6HS

お解りになるとおり、型番の最期に「-10」が付いているだけですテヘッ

この件についての回答が、定休日であるはずのマリンショップから届きました。
     ↓

ぶっさん「現在、ホームセンターで買ったBPR6HSを装着してます
      (交換後エンジン掛けてません)。
      後ろに-10が付いてるのとどのような違いがあるのでしょうか?
       それと現状のプラグでは問題ありでしょうか?」

マリンショップ「ご質問のプラグの品番「-10」ですが、私の記憶では
         すき間の単位です。10が1mmになります。
         記載無が 0.8mm?だったと思います。
         ギャップ調整すれば使えると思いますが、当方などでは
         あまりやらない行為なので正確な回答できません ゴメンナイ」
                                             ↑
                                          「サ」が抜けてる(笑
・・・という事です。

って事は、正確な型番の物を購入した方が懸命なんですね!

しかし、ギャップ調整とやらで使えるものなら使いたい。。。

だって勿体無いじゃないですか!しかも2本入り買っちゃいましたよ(爆

そもそも「ギャップ」って何?????

そこで、解らない事は・・・(*“)_/ カチャカチャカチャ


~プラグのギャップ調整について~

ギャップとはプラグの電極(こんな形のところ→ Г )の間の

間隔のこと。。。だそうです(^^;

プラグのギャップ

「-10」ではギャップが1mm

「数字無し」が0.8mm

この0.2mmの差で火花の散り方が全く違ってくるらしいのですビックリ

じゃぁ、調整はどの様な方法で行うのか・・・

今回の場合は0.8mm→1.0mmにするのですが・・・

ギャップの計測・修正の両方が出来る専用の工具があるので、

それで行うのが賢明との事です。

一応、こんなのがあります↓


プラグのギャップ プラグのギャップ


 


プラグのギャップ


それぞれ、↓こんな風に使います(ギャップの調整)



プラグのギャップ プラグのギャップ


 

プラグのギャップ
                                        以上です汗

ちょっとマニアックな内容になっちゃいましたね?

とりあえず正しい型番の物を1本購入したんで

微妙に型番が異なる2本は適当にギャップ調整して

スペアにしますかね~♪

なんじゃそら!ここまで書いておきながら適当かいっ(怒


同じカテゴリー(艤装)の記事画像
3機目にして船外機スタンド自作♪
決意表明&大失敗!?
インピンミンドーリー2修復
そのまんまやん!!!!
モデルチェンジ♪
1年ぶりの・・・・・
同じカテゴリー(艤装)の記事
 3機目にして船外機スタンド自作♪ (2010-08-02 21:49)
 決意表明&大失敗!? (2010-07-13 21:04)
 インピンミンドーリー2修復 (2010-04-18 12:19)
 そのまんまやん!!!! (2010-04-17 00:05)
 モデルチェンジ♪ (2010-04-03 21:35)
 1年ぶりの・・・・・ (2010-02-17 20:35)
Posted by ぶっさん at 22:40│Comments(16)艤装
この記事へのコメント
こんばんは!
本当に適当で良いのですか?スペアーですから使わないで済みますよね。
ご無事をお祈りいたします。
Posted by esu3goesu3go at 2008年09月29日 23:06
ぶっさんさん今晩は~

始めまして!プラグのギャップですが、昔のエンジンなんかは調子に合わせてギャップ調整したり、昔のプラグは性能が低く、電極の磨耗が激しかった事もあり調整が必要だったナゴリでしょうね~

私、自動車整備の仕事10年ほどしてましたけど、ギャップ調整シックネスゲージ使った記憶がないっす

でも安物でも適合品を使うのが無難なんですけどね~

熱価なんかは焼け方で変えたほうがよかったりしますけどね。

6番→7番というふうにですね~

逆に今からの寒いシーズンなら7番→6番みたいな感じでしょうか

いずれにしろ安全第一で頑張りましょう!!
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2008年09月29日 23:08
ちょっとマニアな話ですが私は好きですね~(゜∇゜)
プラグは標準装備品で問題ないと思いますが焼け具合での番手変更も必要に成ってしまうんですかね(・◇・)
まぁ、きちんと整備調整は必要ですよね。(痛感)
Posted by ritsu at 2008年09月30日 08:20
esu3goさん、こんばんは!
この季節になると日が短くなって19時前で「こんばんは!」
になっちゃうんですよね~と感慨深くなっちゃいました(^ ^;
そんなことはさておき・・・
やっぱ適当はヤバイっすかね~?
大昔、250のバイク乗ってた時、プラグ磨いてて落とした拍子に
電極が曲がっちゃったんで適当に直して装着!?
そのまま乗ってましたが・・・・(滝汗
まぁ、そんな精密なエンジンじゃないんで大丈夫でしょう(笑
Posted by ぶっさん at 2008年09月30日 18:55
釣りザンマイさん、はじめまして!
整備士さんなんですね?
車をイジるプロには尊敬の念を抱いているわたくしですが・・・
コメントを拝見する限り、ギャップ調整は焼き加減を見ながら適当(?)に
行うのが妥当・・・だということですかね~?
あら?違います???
なにはともあれ、次期愛車もチョコチョコいじっていこうかと
思っておりますので、その際はアドバイス頂けるとありがたいです♪
今後とも安全第一(主が一番危険?)釣りバカブログを宜しくで~っす!
Posted by ぶっさん at 2008年09月30日 19:03
ritsuさん、こんばんは!
気候に応じて番手変更・・・・多分無理かなぁ~(汗
ritsuさんと同様にめんどくさがりなんで(爆
ただ、いじりだしたら止まらない性格でもあるので
6番→7番に変更した事でパワー感や吹け上がりが
良くなるとツボにハマるかもね♪
とりあえず次の釣行には始動できる様にプラグ交換
しておきますよ!
Posted by ぶっさん at 2008年09月30日 19:08
こんばんは~

昔、車用のプラグ使うために合わせて使った覚えが有りますが大丈夫っだったけど、地上と海上は違うので。合っている物をお勧めします。

もったいなければ、バケツにぺラ外して下の部分突っ込んでエンジン掛けてみれば調子が分かるのでやってみたら?

水冷の水の循環が出来れば焼き付き起こさないから海に浮かべる前に出来るし。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2008年09月30日 21:37
浅田軒さん、こんばんは!
やっぱ安全第一ですよね(^ ^;;
今日、仕事から帰ってきたらプラグ届いてたんで
正規のものにとりあえず交換かなぁ~
その前に、一度バイク用のプラグでどんなもんか・・・
ペラはずして興味本位でやってみたいと思います♪
Posted by ぶっさん at 2008年09月30日 22:32
わんばんこ!

なにやら…かなりマニアックな話しになって鱒ね。
あまり変わらない気もしますが…
コンマ1,2の違いのものが存在しているということは…
かなりの影響があるんでしょうね。

20年ほど前には、車のプラグを何回か変えた覚えがありますが…
そのへん考えてやってたんかな…
もう、現在はプラグの交換なんてやらないだろうなぁ。
うん、ずーっとしてないなぁ。

なんでも「適当」が一番かも(笑)
Posted by fish77fish77 at 2008年09月30日 23:12
fish77さん、

  ん
    ば
      ん
        わ
          !

僕もあんまり変わんない様な気がしますが
沖でエンジン不調は怖いんで正規品にしておきます(汗
最近の車はエンジンのヘッドの上に何やらゴチャゴチャと
色んなものが付いてるんでプラグ交換だけでも
大変な作業でしょうね!
怖くてよー触れまへん(^ ^;;

 
Posted by ぶっさん at 2008年09月30日 23:48
ほ~ ギャップ調整して観ましたかぁ~♪

我々も(誰よ)ジェットでスラロームレースしてる時にプラグの焼け具合・エンジン音とかで的とぉ~ に突いてましたよぉ~♪

何回も何回も調整して設置ングゴッコ(メカニックの真似ごと)して愉しんでましたぁ~。 ヤマハのS-1って催物です(笑)エンジンの改造が制限されてたんでプラグ調整とかキャブ調整(ばれないようにボアアップ)などなど・・・。
当時の商品でウエットスーツ貰ったんですが(オーダーメード)
この間、袖を・・・股を通そうと足を突っ込んだんですが・・・
自殺行為でした(汗)・・・きつくて酸素欠乏症になり掛け(情けない


愉しいですよねぇ~ 部品組んだりばらしたりぃ~♪
ハイエースに工具ブースをセッティングしないとねぇ(笑)
そろそろですか 奉納式?・・・納車式は (爆)
Posted by ittoQittoQ at 2008年10月01日 08:44
ittoQさん、こんばんは!
へぇ~。。ジェットでレースやってたんですか!
現在の風貌からは想像できません(こりゃまた失礼・・汗)
僕は一度、沖縄行った時に普通のヤツに乗ったことありますが・・
もちろん無免なんでインストラクターが後ろに座ってました。
ハンドルはただ付いているだけなんで、加重移動で操作しないといけない
ってのが難しかったですね~
慣れりゃ一体感あって楽しいんでしょうけど・・・
それよか、そのウエットスーツ着たittoQさんが見てみたぁ~い(ハート)
酸欠になる前になんとかシャッター押して頂いて・・・(笑)

ハイエースの奉納・・・違いますってば!!
納車は明日ですよ~♪
後ほど前夜祭しますよ~ん!?
前夜祭って?ノープランです(爆)
Posted by ぶっさん at 2008年10月01日 20:36
バイクでの経験ですが、2stはかぶったりして、プラグのメンテが必須でしたが、4stは、調子が悪くならない限り、ほとんど触らないようにしてます。いずれにしても、調子がよければあまり触らない方がいいかも。

それと、プラグのねじは結構繊細なんで、力任せに締めこむとねじ切っちゃうことがあります。ぶっさんのパワーだと、ちと心配(笑)。締め込みトルクはほどほどに(笑)。
Posted by New Boat Rider at 2008年10月01日 21:42
NewBoatRiderさん、こんばんは!
確かに4ストはヘッドの構造が複雑ってのもあって
自分でいじる事はないですよね?
かぶることもあまりないし・・・
プラグ入れるのにネジ切ってしまったら
それこそヘッド交換ですもんね~(汗
その辺は力調整してますよ~(苦笑
今まで散々、車やバイクいじって失敗してきましたから(爆
Posted by ぶっさん at 2008年10月01日 22:58
グッとタイミングの米でしたね♪

前前前・・・夜祭くらいからウキウキ状態だったでしょうねぇ。分かりますよ

その気持ち♡


ウエット姿は、そうですねぇ・・・また 暫くして挑戦しますからその時にでも
載せましょう(爆) ボンレスハム状態になるんで見苦しいですが笑えます♪

今日はお仕事? 納車祭愉しみです・・・即ショップに入庫・チューンナップではないでしょ(笑)
Posted by ittoQ at 2008年10月02日 07:50
ittoQさん、こんにちは!
前×7日くらいからウキウキでしたね~(^ ^;
毎日が楽しみですよ♪

ウエット姿=ボンレスハム!?=笑いえる!
そりゃ是非とも観てみたい!!
まぁ、僕も同じですが(爆
Posted by ぶっさん at 2008年10月03日 11:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プラグのギャップ
    コメント(16)