ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月28日

船外機メンテ

今日は休竿日だったもんで、かねてから計画していた

船外機のメンテをしてました汗

船外機メンテ マーキュリー2スト2馬力

内容としては・・

①ギアオイル交換・・・1年ぶり2回目テヘッ

②スクリュー部分の耐水グリスアップ・・・初!?

③点火プラグ交換・・・こちらも初汗

購入して2年経ちますがメンテサボり過ぎっすねガーン

プラグに関しては大量にカーボンが付着して、

ネチャネチャになってました!カブり気味です。。。。

そー言えば最近、エンジンの吹け上がりにもたつきがあったり

回転に安定性がないなぁ~って感じてたんですよね~汗

沖でエンジントラブルは遭難する危険があります!!

皆さん!メンテナンスは定期的に!!



同じカテゴリー(艤装)の記事画像
3機目にして船外機スタンド自作♪
決意表明&大失敗!?
インピンミンドーリー2修復
そのまんまやん!!!!
モデルチェンジ♪
1年ぶりの・・・・・
同じカテゴリー(艤装)の記事
 3機目にして船外機スタンド自作♪ (2010-08-02 21:49)
 決意表明&大失敗!? (2010-07-13 21:04)
 インピンミンドーリー2修復 (2010-04-18 12:19)
 そのまんまやん!!!! (2010-04-17 00:05)
 モデルチェンジ♪ (2010-04-03 21:35)
 1年ぶりの・・・・・ (2010-02-17 20:35)
Posted by ぶっさん at 22:24│Comments(13)艤装
この記事へのコメント
私も次回から気を付けます(本当かな~?)
とりあえずシャーピン・プラグのスペアと最低限以上の工具は必要ですよね。
Posted by ritsu at 2008年09月28日 23:24
ritsuさん、おはようございます!
スペア・工具は必要ですね!
ただ、シャーピンはステンレス製に換えてあるので
まず折れることは無いかなぁ~なんて思って
スペア持ってないです(汗 あきませんね~(爆
プラグは同じ番手でも船外機用がある様な感じなんで
付け直さないといけないかも・・・
ホームセンターで買ってきたバイク用の付けちゃってま~す(苦笑
Posted by ぶっさん at 2008年09月29日 10:36
やはりホームセンター等で売ってるのと船外機用は違うんですかね^^;
Posted by ritsu at 2008年09月29日 15:16
ritsuさん
ただ今ショップに問い合わせ中なんで待機中です(^ ^;
純正で付いてるのがNGK BPR6HS-10
交換したバイク用がNGK BPR6HS
です。
型番の後ろに「10」が付くだけなんですけどね~イライラ
そのショップ、月・火が定休日!? 早く知りたい(怒
Posted by ぶっさん at 2008年09月29日 17:37
こんにちわぁ~

プロペラシャフト止めてるナット止め割りピンのチェックは済みましたか。

わたしは、それで大変な目に逢いました(汗)

ペラが無くなるんですからねぇ~。

この際ボルト類・ネジの緩みも総チェックしときましょうね♪
Posted by ittoQittoQ at 2008年09月29日 18:05
こんにちは!
沖でエンジンが止まったら怖いですね、船を見たら船外機が2台付いているのはその為ですか?
Posted by esu3go at 2008年09月29日 18:09
ittoQさん、こんばんは!
割ピンはホームセンターでステンレスのを買ってきて
交換したから大丈夫っすよ~♪
思ったより振動ありますからね~
次の休みで各部チェックしておきます!
それよか燃料コックのホース止めてる金具のビスが錆錆で
ドライバーで回したらねじ山がボロボロ・・・と(滝汗
ドリルでねじ山から貫通させるしかないかなぁ~(焦
Posted by ぶっさん at 2008年09月29日 19:11
esu3goさん、こんばんは!
そうですね!
ボートがそこそこ大きくなってくるとオール1本で漕いで帰る
なんてことは不可能ですからね~
そのための補機ですよ!
ただし、同じ馬力のエンジン2機載せてるのは違いますよ!!
ありゃバケモンです(笑
SUZUKIのテスト艇なんか300馬力のエンジン2機掛けですから・・・
正気の沙汰とは思えません(苦笑
でも乗ってみたいなぁ~~ハァァ
Posted by ぶっさん at 2008年09月29日 19:17
ちなみにこれっす!↓

SUZUKI DF300
http://www1.suzuki.co.jp/marine/4st/df300/index.html
Posted by ぶっさん at 2008年09月29日 19:22
ぶっさんさんこんばんわm(__)m私もホームセンターでプラグを探しましたが有りませんでした(*_*)でボートを買ったお店で少し高いですけど同じ番号のプラグを2本買ってます!沖でエンジントラブルは恐いですからね!今度の日曜は何とか釣りに行きたいですわ(^o^;
Posted by タガ at 2008年09月29日 21:15
タガさん、こんばんは!
それ!大正解ですよ!
何がって?
ショップで専用品を買われた事がですよ!
定休日なはずのショップから回答メールがあり
色々調べてみましたので後ほどupしますね♪
Posted by ぶっさん at 2008年09月29日 21:36
バナーで炙れませんねぇ 燃料コック付近だと・・・

メーカーにクレームで新品にして貰いますか(笑)
ボルト錆びたぞぉ~ って モンスタ- ペアレンになって見ますか(笑)



>SUZUKIのテスト艇なんか300馬力のエンジン2機掛けですから・・・
正気の沙汰とは思えません(苦笑
でも乗ってみたいなぁ~~ハァァ

ってゴムボに・・・・ ritsuさんどころの騒ぎじゃ済まんのでは(驚)
600馬力のゴムボ・・・乗って観たい(爆)
Posted by ittoQittoQ at 2008年09月30日 15:12
ittoQさん、こんばんは!
そーですよね~
ステンのビス使うのが当たり前やろ~(怒)って!
ちなみに友人のマーキュリーもそこが錆びてるゆーてました。。

ゴムボに600PS!? 
ちょろQみたいに一回転して沈ですわ(笑
その前にエンジンの重さで沈っすね(苦笑
それよか、ゴムボって浮力すごいんでトランサムもげるかも・・・
Posted by ぶっさん at 2008年09月30日 22:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
船外機メンテ
    コメント(13)